HOME    薬局ネタ  »  手帳を断れば20円安くなるよ
RSSフィード
<     20円安くなるなら、いらないとか


さてと、今日のホットなニュースのせいでゆっくり休息もできないですね

まぁいずれくるとは思っていましたがyahooトップニュースでみることになるとは(汗)

「お薬手帳断ろう、20円安く」ツイッターで拡散 薬局などは有用性PR


頼むからお薬手帳は持ってくれ、どうしても持たないというなら薬をもらうとこはひとつにしてくれ。

それが本当にお互いのためになりますから・・・

さてこの4コマのケースは薬剤師ならみんな知っていると思いますが、これは過失責任は問われたのは
薬剤師じゃなく医師です(薬剤師がかかわっていたかは不明)

ちなみに患者も間違った情報を伝えたので10%か過失相殺されてますね

詳しくはこれをみてください

薬局・薬剤師のためのトラブル相談Q&A47

僕の意見としては、風邪とかでたまにしか薬の世話にならないかたも持ってもらうべきだと思います。

あと保険料は払っているけど、薬のお世話になっていない人達はこういう問題に無関心じゃなくて
自分たちが払っているお金で、実際どんなことが起きているのかもっと興味をもってもらいたいわ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1777
これってTVでも話題にされますかね…?
まだ薬局では突っ込まれた事ないけど、全ての薬剤師は有用性を冷静に説明できるようにしておかないとダメだと思う。じゃないとまた点数減らされるよ…
自分もブログに書いたけど、将来的に副作用が出た場合に薬剤特定しやすくなるってのはメリットだと思うんだよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/morir_es_vivir_ym/54739111.html


1778
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1781
>selaさん

>全ての薬剤師は有用性を冷静に説明できるようにしておかないとダメだと思う

完全に同意です!!

急性疾患にしかかからなくても、それでも記録して残してもらうことは大切ですよね

時系列で追えるっていうのはメリットだと思います。

例えば喘息患者でロキソニン飲んだことがあるから大丈夫だといっても
喘息発症前なのか、それとも発症後にロキソニン飲んだことがあるのか?って
いうのもアスピリン喘息を考えるときにはとても重要なことですし

あと僕としてはこういう例が多くて嫌になります。
平日、風邪ひいたっぽくて職場の近くの病院行った。
よくならず家の近くの病院にまた行った。
結局、ほとんど同じ薬もらっていく


無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!

僕の中のDIOが暴れそうですw


1782
>非公開コメさん

いつも読んでくれてありがとうございますね~

リンクがじほうの書籍の立ち読みのところにy直接のページになってましたね
ネットで検索かけて出るページなので問題ないかと思ってましたが
そう言われると不安なので、変えときました♪

僕がこの本をデータ化してアップしてたわけではないですよ
(そんな高度なことできん)

また何かあったら教えてくれるとシェイシェイです

1784
今月の日経DIにもありましたけど、今回の改定では「患者の求めに応じて」の文言がないと言われても、なかなか実際は強制なんてできないですよね・・・
A4用紙(薬情だと思われる)でいいだのと素人な方々は思っているようですが、やはり「時系列」って大事ですよね。
僕は風邪などの方には「この薬がこの前効いたのよ、この薬は効かなかったのよ」っていう薬の名前をDrに教えるためにも手帳をDrに見せたほうがいいですよ!と勧めてたりします。
みなさんどうなんでしょう?手帳を持たせる口説き文句って薬剤師によって様々な気がするんですけど・・・
るるー主さん、「手帳口説き文句集」作ってくれませんか?(他力本願)

1785
燃料投下!かな?
要らないものに金銭払いたいでしょうか?

もう数年お薬もらってないので手帳持ってません。
情報が必要になると感じたときに持つと思います。

お薬手帳そのものは有意義なツールと思ってます。ただこれは業界にいるから
思うことで、携っていない人にしたら分からないでしょう。

手帳だから意味が有るとも思っています。電子化なんて愚の骨頂!位の感覚です。
知らない人に、スマホやタブレットがいじれると思いますか?いじられたいですか?
本人を介在しなければ使えないのなら、ご自身に記憶されていても変わらない。
医療関係者全てが手帳を認識をすればスムーズに行くことが増えるでしょう。

金額安くなるキャンペーンは、本人の節約意識を突いた、支払側の支出削減の為の
陰謀だと思ってます。

真面目っぽく書いたら頭痛がしてきた。今月はめぼしい新刊がなくて落ち着いてます。

1786
>うざいかんやくさん

そうですね、患者の求めに応じて出す出さない決めれるものではないですが
いらないと言われたら、とれないですよね(汗)

僕も手帳をすすめる文句は人によってですよ(笑)

他力本願は僕の専売特許ですから

1787
>GM型さん

情報が必要だと感じた時に持てばいいですか・・・

まぁ日本人は馬鹿ですから仕方ないですかね


ただ確かにお薬手帳は必要だと思いますが、じっさい
病院側が使えてないですからね(笑)

たいしてチェックしないし、見せたっていっても同じ薬だしてたりするとこ
多いですから(汗)

まぁ運が悪かったんだなで納得できればいいですよね

そもそも併用薬の確認とか医師の仕事ですよね、本来は!!

海外の薬剤師はそんなことしてないですよね

大阪の電子お薬手帳は失敗だと僕も思います。
重要性が高い世代がもっていなく、また他人に携帯いじらせるのも正直嫌ですし

国民番号制度にさっさと入れて下さいって思います。



1789
普段抱いている感想は同じですね^^
> 情報が必要だと感じた時に持てばいいですか・・・
>
> まぁ日本人は馬鹿ですから必要なのに必要だと思えますかね
>
  役目としては、その必要な時って言うのを教える。が必要かと
  まぁ、どうしようも無いときはギアスで・・・・。
>
> ただ確かにお薬手帳は必要だと思いますが、じっさい
> 病院側が使えてないですからね(笑)

  病院側に使い方の説明した人居るんですかね?
  有用性だけ説いたってね~。
  震災のときに役にたったから。←それまではどうだったんだって話


> たいしてチェックしないし、見せたっていっても同じ薬だしてたりするとこ
> 多いですから(汗)
> そもそも併用薬の確認とか医師の仕事ですよね、本来は!!
> 海外の薬剤師はそんなことしてないですよね

  そこは、分業の錦の御旗でしょうからがんばりましょう。


> 大阪の電子お薬手帳は失敗だと僕も思います。
> 重要性が高い世代がもっていなく、また他人に携帯いじらせるのも正直嫌ですし

  IT活用してる世代は確認作業の重要性を理解してないのかと思ってしまう位
  「アプリで~」とか言ってる気がします。内容が知りたいんだって!


> 国民番号制度にさっさと入れて下さいって思います。

  抵抗する人がいるから、情報の一元電子化は無理だと思ってます。


たまには、こういった意見交換(そう思ってるは自分だけ?)したいですね。(これも自分だけ?)

1790
>GM型さん

意見交換大歓迎ですよ!!

こーブログを描いてたりすると、段々鼻が伸びてくるんですよ

そして何かつっこまれたりすると

「間違っていたのは俺ではない。世界のほうだ」
とか思ってしまいますしw

ですので、これからも思うところがあったら、ガトゥーゾ並
ガンガンきてください

そういえば今日は王者の遊戯の4巻買いました!!
そしたらなんかついてきた・・・

あっコメント内容スルーしてる

いやだってGM型さんが真面目なこと言ってるのでなかなかこちらも切り替えがねwww

落ち着いたらまた返信します、多分


1791
マジっすか!!!
4巻忘れてました。急いでげっとしなくては・・・。でも月曜日までお預けだな。

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク