HOME    趣味趣味趣味  »  エビデンスがあるから糖質制限ダイエットを勧めろだと?
RSSフィード
<     糖質制限ダイエット

メカシティアクターズが面白くなってきましたね、毎週が楽しみです♪



さてさて最近、人気の糖質制限ダイエットについてです。

ただ今回は糖質制限ダイエットについては触れません

だってあれもう宗教みたいなもんでしょ(汗)

人の信仰についてあれやこれやいうと、ものすごい反感買うので
今はやめときます

ただ強いて言うなら糖質制限否定派ではないです。

今回はこの思考回路は変じゃないかっていう話です。
気になる記事はこちら
『薬剤師の気になる数字』29.【糖質制限】患者にどう勧めますか?

ココヤクに会員登録しないと全部見れないのですが

るるー主的に要約すると

糖質制限ダイエットが流行っていますが、昨年春に日本糖尿病学会が
糖質制限はまだエビデンスがないから勧められないな~と発表しました
しかしその後、糖質制限をすすめる山田先生によって糖尿病患者を対象にした日本人初のRCTで
結果をだしました。そして米国糖尿病学会も、糖質制限を認める方向になりました。
なので患者さんに糖質制限ダイエットってどうなの?と聞かれたら、
緩やかな糖質制限を勧めるのが適切だと思います
糖尿病のかたには医師の指示を聞くようにしてください


こんな感じです


・・・はい、おかしいですよね~

なんで糖尿病患者を対象にしたRCTの結果を、一般人のダイエットに対するエビデンスとできるのでしょうか?

そもそもこのエビデンスも24例と少数で6カ月と短期間なんですけどね(汗)

この根拠で糖質制限ダイエットを勧めるのは適切ではないでしょうね・・・

糖質制限ダイエットは6カ月から1年くらいでは他のダイエットよりよく体重が落ちるという
報告があるみたいですね~ただその後はあまり変わらなくなってくるとか・・・
あと脱落率が高いそうですね
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1799
糖質ダイエット、う~ん
糖質ダイエット、気になりますね~。
いったいどうなんでしょう?

それにしても絵がとてもきれい。感動です。

1801
>comicallifeさん

糖質制限ダイエットは、どうなんでしょうね~
まぁ信者のかたが恐いので勝手にどうぞって感じです

絵には自信があるんですよ~
昔、小学生の一年生のころ、一回絵のコンクールにでて佳作になった記憶が
ありますから(笑)

1802
患者さんで、糖質ダイエットしたら半年で10kg痩せたって人がいて逆に心配になりましたまる。

1804
>selaさん

半年で10kgはすごいですね・・・

もとがすごかったのか(汗)

糖尿病の人にも、HbA1Cが改善しても死亡率があがってしまったら
恐いですよね・・・
こちらからオススメはしないけど、カロリー制限の方法としては
分かりやすくていいんでしょうね

1806
山田先生の論文 誤訳する人多過ぎては腹が立ちます。カロリー制限できない2型糖尿病の人が軽めな糖質制限でどれくらい血糖値をに下げるかが主目的なのに。

山田先生のRCT 論文の16pの表見るとBMIの効果 有意差なしになっています。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/53/1/53_53.0861/_pdf

糖質制限して見かけ上血糖値下がるのは誰でもわかる事実です。過多なタンパク質によってもすい臓は疲労します。疲労した結果β細胞も死んでわずかな糖質だけで高血糖になっただろう症例を聞いたことがあります。高タンパクになると必然的に塩分多くなります。

糖質を食べないイヌイットが糖尿病になりにくいといってもかなり寿命短いです

人類の歴史がエビデンスといっても、文明をもたない時代の弱い人間が毎日肉くえるとはおもえないですよね。文化人類学上木の実とか芋類で生き抜いていたのが基本なのに
。ギャートルズみすぎと言いたいっすね(笑)

1810
>みやみやさん

山田先生の論文まだ詳しく見ていなかったので助かります♪

BMIは確かに差はでてないですね・・・
HbA1cはでてますね

このエビデンスでダイエットにどうかは正直なんもいえないですよね~

人類はそもそも狩猟民族とかいうのもなんだかな~

このあたりはまた少し突っ込んでいこうかなと思います

Trackback
バランスディスクポンプ付セット/NH5501 羽立工業(HATACHI)直径/φ...
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク