HOME    薬局ネタ  »  これって不適切使用ですよね?
RSSフィード
<     SGLT2阻害薬乱用


昨日はビーストモードに入ってしまい、申し訳ありませんでした

まだ薬物動態を極めてもいないのに少々、生意気な発言をして不快に思われたかたがいましたら深く謝罪します


さて今日のネタですが、きましたよ、SGLT2阻害薬の処方!!

しかも単独処方で!!

さらに言うなら糖尿病の専門にしている先生でございます

う~ん、悩ましい・・・

普通に考えるなら、不適切使用なんだけど、この患者が特例患者の可能性も否定できないし

SGLT2阻害薬のもとを発見した先生の関係者とか・・・

う~ん・・・

まぁ在庫ないって言ったら「他に行くわ」といったから渡してはいないのですが スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1823
新薬にすぐ飛びつく悪い習慣はなかなか消えないですよね('A`)
にしても専門医が細身の高齢者にスーグラを出すなんて一体MRはどんな情報提供をしたんでしょうね~。ましてや今の時期は脱水症状のリスクもあるのに…

1824
>ゆきさん

やっぱり流行とかの最先端にいたりすることが当たり前とか
思ってたりする医師が多いんですかね

精神科医も新薬がでると、とりあえず使ってみるというのが多いっていうのも
MRから聞いたことがあります(汗)


1825
これ調剤拒否じゃないの

1826
>名無しさん

これは調剤拒否じゃないですよ

だって取り寄せましょうか?といったらよそ行くって言ったんですからw

僕の働いてるとこは薬局がいっぱいあるんですよ

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク