HOME    趣味趣味趣味  »  一般化するなよ
RSSフィード
<    一般化するな


明日のパンツがないため、明日はノーパンですごそうと思います・・・

洗濯しないとダメだな、使い方わかるかな???


突然ですが、僕が尊敬している薬剤師は二人です。

一人は最近日経DIオンラインでもコラムをはじめ、またJJCLIPでも活動している青島先生

そしてもう一人は、おそらく僕より年下でたまにコメントを下さるみやみやさん

みやみやさんが語るエビデンスでかっこいいなと思い、EBMについて勉強するようになり
勉強しているうちに青島先生をしり、この人もすげえなとなったわけです

去年の2月くらいかな

まぁーそれでようやくすこーしEBMについて理解してきたかな~って感じです


前置きが長くなりましたが、今回の話は院外処方やめましたですね

すごいコメントの数ですね・・・

僕はバイアスがかかっていると思いますが、みやみやさんの意見は妥当だと思います

てかみやみやさんに突っ込まれたらこえーわwww

僕のブログでは勘弁して欲しいです(笑)


アンケートは設問内容によっても操作できる部分がありますからね

最近だと、抗インフルエンザ薬の点滴のアンケートやクレベリンでの医師の9割がとかもありましたよね

そして、調査している集団の結果を母集団に当てはめていいのか?

これも考えなきゃダメですよね

AKBのコンサートの会場でAKBのメンバーと結婚したいですか?っていうアンケート結果が

日本人全員の結果と同じであるわけないですからね


ちなみにアンケートがダメなわけではないですよ

アンケート結果を過大評価しているんじゃないかというところが問題なんですよね

指摘してるんだけど、何故か気付いてくれない・・・

病院のトップでもこうなのかなと、違う意味でも嫌な気分になりました
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1852
こんにちは
褒めていただき嬉しいです。恐縮です。

お騒がしております。面白かったです。院長は元外科医の先生です。
矛盾点はどうですか?叩くときは一般論、叩かれるときは私のところは違うという論評はおかしいないか?とつっこんだだけですから。
極端な例で一般化するなら、こちらも極端な例で一般化してもいいけど卑怯だからやらないとメーセッジを与えることできましたから。

医家側の都合の悪い事実をエンドレスで言いまっくたのにそこからは大人の事情に関して言及しなかったです。他の人のいう抽象的なことは”どういう意味だかわかりませんがの一点張りだったのですが、自分がガンガン攻めていったら抽象的なことしかおっしゃっらなくなった(笑)

アンケートを魔法の杖にしていることをひたすらディスっていました。


日経メディカル様には本当に感謝しています。のせてもらえないと思っていたコメントすべて反映していただきました。

1853
>みやみやさん

わざわざコメントをいただきありがとうございます(^◇^)

本来なら僕とかもああいう場でおかしいことはおかしいと声に出す必要が
あると思うのですが、声の大きさで負けそうな気がしたので
傍観者になってしまいました、申し訳ありません

>日経メディカル様には本当に感謝しています。のせてもらえないと思っていたコメントすべて反映していただきました。

正直、僕もここまで言って大丈夫かな?と心配になりました
あと向こうの先生も負けず嫌いなのか無視せず反論してきたのがびっくりでした
(まぁそれで幻滅したのですけどねw)

これからもみやみやさんには勉強させてもらいますのでよろしくお願いします

1854
いえいえ、自分が知りたかっただけです。完全に自分のためです。情けないですが。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。いつもというか毎日何回か更新されているかチェックするぐらい参考にしています。勉強させてもらっています。

1855
捉え方なだけ
アンケートなんてそんなもの。そこから導き出される結論もそんなもの。

但し、一般論とは限らないだけ。

それを、どう使いどう読み取るかは個人の力量のみ。


薬局内での会話として、るるー主さんと、医療事務さんとメガネさんしかいなければ、
「メガネは自分以外の人から嫌われてる」(キラーン!)で良いのでは?
そこから推察するに、
「メガネお前は世の中の大半から嫌われている!」(ピキューーーン!!)
ってやっても良いでしょう。

サンプルが少ない?じゃあ、どれだけ有ったら適当なのか誰か決めてくれ。
(池田さんでお願いします。)


自分の生活範囲の常識なりしきたりなりが判断基準で生きてるのだと私は思ってました。
だから「私はこう思う」にいちいち噛み付く必要はあるのかな~。

って、これもいち意見に噛み付いてるな・・・・。

1856
GM型
薬局内での会話として、るるー主さんと、医療事務さんとメガネさんしかいなければ、
「メガネは自分以外の人から嫌われてる」(キラーン!)で良いのでは?
そこから推察するに、
「メガネお前は世の中の大半から嫌われている!」(ピキューーーン!!)
ってやっても良いでしょう。

例だとしても最低です。これはいじめや人種差別につながる性質のものでいかなる理由があろうとこういう感情を否定しようしなければ努めなければいけません。GM様は人種差別やいじめをしようという意思を持つことに肯定するのですか?レイシストではないとは信じておりますが。

自分の生活範囲の常識なりしきたりで判断基準が違うからこそ科学が存在し統計が存在するのではないでしょうか?いかがでしょうか?

1857
>みやみやさん

おっなにやら少し目を離した隙に盛り上がっていますね(^◇^)

>自分の生活範囲の常識なりしきたりで判断基準が違うからこそ科学が存在し統計が存在するのではないでしょうか?

そうですよね、てか常識って言葉、難しいですよね・・・

EBMの勉強してきて何度、常識が覆されてきたことか

1858
>GM型さん

>アンケートなんてそんなもの。そこから導き出される結論もそんなもの。

但し、一般論とは限らないだけ。

それを、どう使いどう読み取るかは個人の力量のみ。

アンケートにかぎらず大規模臨床試験だろうがそうだと思いますよ

あとサンプルサイズについては難しいですねwww

>「私はこう思う」にいちいち噛み付く必要はあるのかな~

これは別にどっちでもいいんじゃないですかね

「あなたはこう思う」に対して「いやいや僕はこう思う」っていうのは
悪いことではないと思いますよ



Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク