HOME    薬局ネタ  »  MRのかたにお願いします
RSSフィード
<     探すのめんどくさいんだよ


先日、めちゃくちゃ美味い牛たんを頂きました♪

息子は多分食べないだろうな~(あまり牛肉は食べない)と思ったんですが、一応小さくカットして
よそってあげたのですが、まさかの一気食い!!
そして「とりにくー」とおかわりを要求してました・・・

息子よ、すまん・・・
パパの稼ぎではこんなおいしい牛たんは買ってあげられないのよ
そして、いつも鶏肉ばっかでごめんね(涙)

いや~でもホントに美味しかった、牛タン自体高いから我が家の食卓に並ぶことはないんだけど
あんなにおいしい牛たんは初めてでした、多分めちゃくちゃ高いんだと思うw



さて厚切りのくせに、とてもやわらかくてジューシーな牛タンの話はこれまでにして
4コマのネタにいきましょう♪

最近、EBMが流行ってきていると思いますが(僕だけかもしれませんが)やはり
英語の敷居は高いと思います

ただ英語じゃなくても情報は手に入れることができます

それがPMDA内にある、臨床試験の概要や承認審査報告書とかです

医薬品が承認される際に必要な、第Ⅱ相試験や第Ⅲ相試験の情報が
手に入るので、やっぱり薬剤師ならチェックしときたいな~と思います

ただ臨床概要から探すのがめんどくさいですよ、マジで・・・

だからお願いします、MRのかた、新薬がでたらパンフレットと一緒に承認審査で
つかった第Ⅱ相、第Ⅲ相の試験の結果もコピーしてきてくれると助かります!!

まぁパンフレットの内容と矛盾する可能性があるだろうから無理なんだろうけどさ


とりあえずMRに基礎系のことでアピールされたら、それが臨床でも示されているのか
疑わなきゃいけないと思います




スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1859
こんにちは
あるあるですw
臨床試験の概要や承認審査報告書を見ると時間が1時間単位でとられます。
わかりやすい表を作ってくださいとお願いしたいです。白黒の世界で文字ばっかり
目が悪くなります。

位置づけのところしか追えないです。新薬について位置づけだけでも副作用情報と一緒に合せたら医療費削減につながります。本当に良い薬が評価され売れるからいいと思います。

1860
>みやみやさん

こんばんはー

僕にこの情報を教えて下さったみやみやさんもそう思いますか、よかったーw

薬の効果や安全性を得るのに承認試験の情報を手に入れるのは
当然のことだと思うのですが、何故PMDAは分かりやすくしてくれないのですかね(汗)

スーグラに薬疹が多かったのは承認試験でも推察できたのか?と思って
調べたら、すごくめんどくさくなり、やめてしまいました(汗)

どの程度の位置づけなのかと、副作用情報!!

これはホントに欲しいですよね、PMDAで働いている友人は・・・いないorz

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク