HOME    薬局ネタ  »  ”「足を見てください」と言われて見えたもの”を読んで思ったこと
RSSフィード
<     みずむしみずむし



おい、進撃の巨人14巻、これは一体どういうことだ??

○○がでてこないじゃないかぁーーーーー!!
(ネタバレになるので、伏せときますw)


さて今日の4コマですが、はい、また日経DIオンラインからですね

「足を見てください」と言われて見えたもの

それで読んだ感想が今回の4コマです(内容とあまり関係ないことが気になるw)

僕自身、水虫の臨床試験の論文は読んだことないので、教科書的な内容ですね

もしかしたら、自覚症状がなくなってやめるのと、自覚症状なくなってから最低1カ月塗り続けるのとの
再発率は変わらないとかそういう研究はあるんですかね?

だれか知ってるかたがいたら教えて下さい♪ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1878
時々見させてもらってます
OTCおばちゃん薬剤師です。
ウチは水虫、見ますよ。勿論、病院で検査した方が確実な部分はありますが
経験と勉強でウチには水虫のお客さんがよく来られます。
水虫だと勘違いして別の薬をつけて酷くなったりする人もいれば、
病院の薬が合わずに元は水虫なのに、皮膚炎を併発してる人などさまざまです。
でも、今の6年生はそーゆーのも学ぶんですね~。
私もうかうかしてられないです~。

・・・しかし、医家向け医薬品には疎いです・・・スミマセン
「今日の治療薬」に助けていただいてます。お薬OTCを買う時も持参してほしいものです。浸透してます?

1879
すみません

お薬OTC→お薬手帳、OTCを買う時も

です・・・手帳が抜けてました

1883
>おばちゃん薬剤師さん

4コマに書いたとおり、ベテランの皮膚科医でも検査なしで水虫かどうかは
わからないんですよ、経験うんぬんではないみたいです

白癬菌は真菌なのでウイルスや細菌と違い、人間の細胞に近いです
ゆえに抗真菌薬は副作用が多い面があるみたいです

なので水虫かどうかわかっていない人に水虫の薬を売ったりするのは
よくないんじゃないかなと僕は思います

皮膚科でみてもらえと!!

まぁそうは言っても、病院に行くのがめんどくさい等で買いにくるかたも多いでしょうが
基本はこうであるということを伝える必要はあるんじゃないでしょうかね
副作用っていったって、かぶれて嫌な思いするだけでしょうし

OTC買う時にお薬手帳もっていってない人は多いと思います
薬剤師如きに情報を伝える必要がないと思われてる面もあるんだと・・・(涙)
OTCにもお薬手帳に貼れるシールでもつけといてもらえると助かるんですけどね

とりあえず薬剤師レベルの底上げ・・・これに少しでも貢献できるように頑張りたいです

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク