HOME    薬局ネタ  »  友人との会話
RSSフィード
<      友人との会話


最近、なんか真面目な気がする・・・

僕はもっとふざけた感じのほうがいいと思うのですが、すこし真面目なるるー主をみなさんどう思いますか?

Flatter me !! I’m a genius,ha ha ha!!

やっぱり天才アミバ様みたいな感じのほうが面白いですかね?


まぁいいや、今日は友人と食事に行ったので、その時の話です

元ネタはこれですね

Abolishing Mammography Screening Programs? A View from the Swiss Medical Board

理想と現実のギャップですね・・・

このあとにBMJかでNNTが380くらいのが報告されたと思いますが、それでもね・・・

もちろん不必要とは言いませんが、費用対効果を考えると、う~んっていう感じです

さらに偽陽性の問題もあるし・・・

なんか昔計算した気がするな

乳がん検診について計算してみた

こういう情報も教えず、早期発見がいいことだから検診しましょう!!というのはおかしいと思います

きちんと情報を伝えたうえで検診するべきじゃないでしょうかね?

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1896
るるー主さんこんばんは!
またご無沙汰しておりました!京です(^ω^)
つい2、3ヶ月前に以前話してた調剤薬局を退社し、いろいろあって転職した先の調剤薬局も1ヶ月で辞め、いまは医療から離れてる生活になりました。
暑い日がまだ続きますが、お元気ですか?

さて今回の乳がん検診。
寝耳に水です!
2年半在職してた調剤薬局の管理薬剤師(30代前半男性)に、やたら検診を受けるよう言われてました…。
言われる前に生理痛が酷く婦人科には行って検査済みなのもありますが、やはり体に異物(カメラですが…)入れるのはとても怖くて仕方なかったです。
ですが、その管理薬剤師、そんなことつゆしらず、
『京さんは、こどもほしくないの?できるかできないかわかるんだよ?京さんだけの問題じゃないんだよ?彼のこと、思うなら行きなよ』
ですとかくどくど言われて…。

なので、今回の記事読んでびっくりです…。
もう退社したので、あの管理薬剤師とは関係ありませんが、この記事のことしってるのかなぁ…。
薬剤師なら知ってて欲しいけど、知らないであーゆうこと言われてたのかとおもうと腹が立ちます(*´∀`*)

1897
最後の最後で顔文字間違えました( ゚ω゚;)

腹が立ちます{(-_-)}
でした!
(*´∀`*)てれてどうする〜

1899
>京さん

医療から離れてしまったのですか・・・
まぁけっこう人間関係でももめるし、変人も多そうですからね(僕を含めw)

僕は元気ですよ、二児の父親になりましたし(えっへん)

乳がん検診のマンモグラフィーってどうやるんですかね?
すいません、僕経験ないのであまりよくわかっていないです(汗)

京さんのコメントだと子宮頸がん検診のことかなぁ?と思ってみたり(無知ですいません)

ちなみに子宮頸がん検診のほうも死亡率には貢献できないですが
こちらは妊娠、出産に影響がありそうなので、僕も受けたほうがいいんじゃない?って
いうかもしれないです

がん検診ってなかなか気軽にあつかうのは難しい問題ですね(汗)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク