HOME    薬局ネタ  »  デング熱予防の防蚊対策
RSSフィード
<     虫よけスプレー、デング熱対策


はぁ・・・第二子が生まれてブログで報告したのに、我がブログファンからはおめでとうございますという
お祝いコメントは届かなかった・・・

これはおそらく嫁がでていったため離婚を予期させるように仕向けた僕のいたずらのせいですね(笑)



さてさて世間ではデング熱が70年ぶりに~みたいなことで騒いでいますが
これはもうすこし尾をひきそうですよね

70年ぶりっていったって、今までは夏風邪でスルーしてただけだろうから
見つけようと思ったら、さらに見つかるでしょ・・・
そしてその患者の周辺地域では、軽いパニックが起きたりするんじゃないの?

とりあえず以前書いたブログのように、刺されまくって耐性を得ようなんてやってる場合ではないと!!

じゃあどうやって蚊にさされないようにするか?

①長袖の服を着る、防蚊ウェアを買う

うん、これは暑いな、ここまではちょっと・・・


②虫よけスプレーを使う

これが普通なところですかね

さてさて虫よけスプレーでも有効成分がディートのものとハーブなものがありますが
今回はディートについてです

さてディート、海外では40%のものを売られているようですが日本ではなんと12%がMAXみたいです

10%程度でも効果はあるみたいなんですが、この論文みる限りでは心許ないですよね~

Comparative Efficacy of Insect Repellents against Mosquito Bites



あと日焼け止めがセットになっている虫よけスプレーもあるみたいなんですけど、虫よけスプレーは
1日に何度もつけるものではなく、逆に日焼け止めは複数つけるものなので
別々のほうがいいって書いてあった気がするなー(確かCDC)
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1940
第2子ご誕生
おめでとうございます。
上の子もかわいいけど、下の子のほにゃほにゃのかわいさはまた格別ですよね^ ^
ブログ、最近読み始めたばかりですが、楽しく読ませていただいています。更新、楽しみにしていますね。

1943
>のだめさん

あれっ?なんだかんだでお祝いコメントもらうのはじめてかも(笑)

ありがとうございますw

このブログは自分の勉強のためにも書いているので、何か気になることがあったらぜひコメントくださいね

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク