HOME    薬局ネタ  »  レモンユーカリで虫除けスプレー
RSSフィード
<     レモンユーカリで虫除けスプレー


デング熱感染者が増えてますね・・・

こんな状況だと蚊に刺されるのはすごく嫌だと思うのですが、薬局内に患者さんと一緒に
入ってくるんですよね、あいつら・・・

患者さんのいる前で、殺虫スプレーまくわけにはいかず、悩ましいです

とりあえず虫コナーズは、かけていても普通に入ってきますね、分かっちゃいましたが効きません(汗)


さて、今回のネタですが、昨日の続きですよね~

虫除けスプレーの需要が当面あがると思いますが、やはり小さい子どもへの
薬剤の投与には抵抗がある親御さんも多いと思います

それでハーブ系の虫除けスプレーを使用するかたも多いと思います。

そこでの疑問としてハーブ系の虫除けスプレー、小さい子供にも安全に使えて、効果もあるの?

これが問題です。


まず安全性について・・・

CDCはレモンユーカリについては三歳未満には使用しないように!!と言ってます
(何故だめかの根拠を探したが見つからず・・・精油が皮膚の弱い子どもへの刺激になるからかな?)

ちなみにアメリカで売られているのは、レモンユーカリ30%のスプレーですから
日本の低濃度でも同じことが言えるかは分かりませんが、天然だから安全という考えはやめましょう

CDCはディートに関しては2カ月未満の子どもには使用しないように!!ですので
レモンユーカリのほうが厳しいです・・・

そして効果ですが、日本でのハーブ系虫除けスプレーは濃度が低いので
効果もたいして期待できないと思います
レモンユーカリ30%の濃度なら3時間くらい効果が期待できますが、そんなの日本にはないです

ネット上で見つけた防蚊対策スプレーについて(英語)


じゃあ海外のレモンユーカリのスプレーがどの程度のにおいと使用感なのか使ってみたいと思うのですが

売り切れなんですよね、今なら絶対売れると思うのに・・・

REPEL レモンユーカリ30%の防虫スプレー


というわけで、仕方ない、自分で作ります・・・

アロマテラピー用の10ml買ってきて、無水エタノールを薬局から20mlパクって
混ぜれば完成であってますよね?

濃度としては33.3%!!

Comparative laboratory and field evaluation of repellent formulations containing deet and lemon eucalyptus oil against mosquitoes in Queensland, Australia.

この文献からだと3時間は95%の確率で刺されないと!!


あと、僕の記事自体がパニックをあおってしまう可能性があるので言っておきますが
普通に生活して、外で遊ぶ程度なら、売られている虫除けスプレーでじゅうぶんだと思います

デング熱対策の防蚊なんて無理ですし・・・

僕が自家製スプレーを作りたいのは、ただ好奇心です!!

なので真似しないで下さいね、責任取れませんからね~っと
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク