HOME    専門用語集  »  死亡率と致死率、きっちり区別して
RSSフィード
<     死亡率と致死率、間違えないで



サッカーとエヴァにつかまり、ブログ更新を妨害されましたが、なんとか更新しました♪

コメントの返信はすこしお待ちを!!



まずびっくりネタを・・・
天狗熱のせいかなんか知りませんが、都内でインフルエンザの患者が出てるって聞きましたよ(汗)

偽陽性じゃねーの?と思ったんですが複数いるらしいということで、本来なら夏風邪で済ませていたところが
蚊に刺された後なので天狗熱では?という心配で、じゃあ一応インフルエンザ否定しておく?⇒
あっ陽性でちゃったね、天狗熱じゃなくてよかったね!って流れが起きているんでしょうかね?



では本題の先日の死亡率のネタですね・・・あっ後篇にするの忘れたw
まっいいってことで(笑)

死亡率と致死率を言い間違えている例はけっこうあります、最近だと
日経DIのデングさんの記事ですかね、あー恥ずかしい
(教えてもらったんですが、自分が発見したことのようにいいますw)


死亡率は、観察しようとする人の集団の中で、各個人が期間内に死亡する危険の大きさを示していると

なので疾患の重症度を示す指標ではござらんですたい!!

疾患の重症度を示す指標は致死率(致命率)、こっちですね♪

間違えると残念なので、今回僕の記事を読んだ方は間違えないように気をつけましょう!!




じゃあオマケとしてデング熱の死亡率が1%未満ってどうなんですかね?考えてみましょう♪

死亡率って多くは年間であることが多いので、デング熱が流行している国では死亡率が1%未満
今回の場合は0.1%ってことにしましょうかね

デングウイルス感染症情報

フィリピンはデング熱患者が多いので、フィリピンで考えます

フィリピンの人口は約1億人、デング熱の年間死亡率が0.1%とすると10万人

↑のデング熱感染症情報だと17万人くらいですかね、デング熱患者は。

致死率は10万人/17万人で約60%・・・

デング熱、こえぇぇーーってなりますよね

死亡率1%未満だから、過度におびえる必要がないとはなりませんよね(汗)

一応、補足しておきますけど、デング熱は致死率が1%未満なので、過度にパニックに
なる必要はないと思いますからね


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク