HOME    薬局ネタ  »  タバコは百害あって一利なしか
RSSフィード
<      タバコネタ


僕の地元の友人どもは喫煙者ばっかなので、またもやタバコネタです・・・

友人どもには禁煙したほうがいいよーと言ってるんですけど、まだ関心期には来ないようです(汗)

おそらく依存症になっているため、やめれないのはもちろんだと思いますが、やめる必要がないと
思っているんですよね・・・その理由が2コマ目にある通りです(汗)

タバコに関するリスクは分かった上で、喫煙するのはそりゃ自己責任ってことで、かまわないんですが
リテラシーが低すぎて勘違いしているのは、見ていて残念ですよね

あと、タバコが原因で死ぬっていうのはどういうことだ?タバコ吸ったら心臓まひでも起こすのか?的なことも
言われたりするんですけど、これもねぇ・・・(汗)


あっタバコに百害があるのは分かったけど、一利はあるのだろうか?

あるとしたら、タバコをすっている人に対するイメージですよね・・・
カッコイイとか、悪ぶってるとか
まぁ喫煙者からすれば、しゃきっとするとかあるんでしょうけどねー

他に一利あったら教えて下さい スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1927
タバコについて
初めまして。
こちらのブログはいつも拝見しており、大変勉強になっております。
どうもありがとうございます。
とても興味深い記事でしたので、コメントさせていただきます。

潰瘍性大腸炎にタバコが効く?と言われているようです。
タバコに含まれるニコチンが有効なようですが、ニコチン単剤では無効なようです。
それにしてもタバコにはニコチン以外の有害物質が沢山含まれているため、タバコを積極的に吸いましょう、とはならないと思いますが。

本当なのかとても疑問なので、ご意見をいただけると幸いです。

1928
昔、パーキンソンの発症を抑える可能性があるので百害あって一理しかないって聞いたことがあるように思います。

1929
大学の授業で、パーキンソンの振戦がタバコで抑えられるって習った記憶が。

ソースが不明だけど、どっかに文献落ちてないかな…

1930
>こげまるさん

はじめまして、コメントありがとうございます

潰瘍性大腸炎 喫煙でググると、けっこうでてきますね
コホート研究みたいなので、因果関係なのかはよくわからないですね(汗)

害があるのが分かっているのでRCTするわけにはいかないですから・・・

よくわからないが、デメリットが大きいので勧めるほどではないってところでしょうね

世の中こんなのばっかですよね

1931
>ワウワウさん、selaさん

情報ありがとうございました

喫煙、パーキンソン病でググりました♪

http://square.umin.ac.jp/nosmoke/1-7PD_AD.pdf

これがわかりやすかったですね

パーキンソン病にはなりづらいかも知れないが認知症になりやすくなると・・・

なんだかんだで一利はあるかもしれないですね

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク