HOME    薬局ネタ  »  ビタミンDサプリメントでインフルエンザ予防は無理
RSSフィード
< インフルエンザにビタミンDサプリメントは不要


さてさて、先日のインフルエンザの予防にビタミンDサプリメントは効くのか?の後篇ですね

まだ前回のネタを読んでいない人はどうぞ

インフルエンザ予防にビタミンDだと


まず結論から言わせてもらうと、妥当性が低いと・・・

この論文から、インフルエンザの予防のためにビタミンDサプリメントを摂取したほうがいいなんていうのは
全然思わない、むしろ効果がないだろうということが伝わってきます(笑)

事前登録の情報はこれです(これが間違っていたら恥ずかしいな)

多施設共同二重盲検ランダム化プラセボ比較試験を用いたステイタスD3Ⓡ(一般用医薬品:サプリメント)内服による小中学生を対象としたインフルエンザを含む感染症発症予防およびアトピー性皮膚炎改善効果の検討

事前登録の段階では、インフルエンザの発症と、AもBも分けていなかったのに
論文にした際にはプライマリーアウトカムはインフルエンザA型の発症ですは、ダメですよね(汗)

確かにインフルエンザA型の発症は有意に予防した、しかしこれは仮説にすぎないのである


ちなみに見ていたら、この先生、この研究のあとに高校生を対象に、ビタミンDのサプリメントが
インフルエンザA型の発症抑制につながるかっていうのもやっているみたいですね

ビタミンDサプリメント(食品)によるインフルエンザ発症予防試験

Effects of vitamin D supplements on influenza A illness during the 2009 H1N1 pandemic: a randomized controlled trial.

結果は・・・残念みたいです(汗)

まぁ新型だったからという言い訳もできますが、僕の中ではビタミンDサプリメントで
インフルエンザの予防はできないだろうなという認識になりました


最後にこの先生の名前、どっかでみたことある気がすると思っていたら最近買った本の
ハーバード式病気にならない生活術 (「疫学」の力でやせる、健康になる)の著者でした(がーん)

ちなみにこの本の中ではビタミンDでインフルエンザを予防できるなんて出てきません(笑)

自分で研究したから分かっているんでしょうね・・・

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク