HOME    薬局ネタ  »  ベルソムラの実力はいかほどか?
RSSフィード
< これがピカ新の実力か


話題の新薬、ベルソムラについて月並みながら無能の薬剤師るるー主もネタにしようと思います

普通の情報が欲しい方は他の薬剤師のブログでお願いいします、僕はひねくれていますから(笑)


まずは薬剤師にとっての基本情報、添付文書からです
ベルソムラ添付文書

まぁ丁寧に臨床成績がのっていて、感謝感激です

ただ・・・残念ながらこれ見て、すげぇなとは思いませんよね(汗)


  ベルソムラ情報2
ベルソムラ情報1


プラセボと比較しなければまぁまぁなのかも知れないですけど、比較した、いわば薬の薬効としての実力が寝つきを5分から10分程度早くなる、合計睡眠時間を10分ちょい延ばせる・・・

まぁ中途覚醒時間の短縮はまぁまぁなのかも知れないけど、これ絶対みんな過大評価していると思うよ・・・

こんなのが画期的新薬と言えるのか、いや言えない・・・


もう少し調べるか・・・PubMedさんの出番です

おっシステマティックレビューがでてる、この前なかったのにな~
Suvorexant for insomnia: a systematic review of the efficacy and safety profile for this newly approved hypnotic - what is the number needed to treat, number needed to harm and likelihood to be helped or harmed?

ふむふむ、不眠症のなにかを6ポイント改善するNNTは8(6~14)

副作用の傾眠のNNHが30~40mgだと13(11~18)
15~20mgだと28(17~82)

翌日の眠気の心配はやっぱり必要なのね・・・

続いてランセットに掲載の1年間の経過フォローについてですね
Safety and efficacy of suvorexant during 1-year treatment of insomnia with subsequent abrupt treatment discontinuation: a phase 3 randomised, double-blind, placebo-controlled trial

日本の承認量より多い量で行われていますが、やはりプラセボとの差はこんなもんなんですよね
sTST (38·7 min vs 16·0 min; difference 22·7, 95% CI 16·4 to 29·0; p<0·0001)
sTSO (—18·0 min vs −8·4 min, difference −9·5, −14·6 to −4·5; p=0·0002)


睡眠薬ってこんなもんなんですかね?
こんな程度なら副作用のリスクを考えると、ホメオパシーのほうがいいのでは?と思ったりしますw

あとマイスリーも少しググったのですがプラセボとの比較時間を見つけることができなかったです(涙)

誰か知ってるかたいたら教えて下さい スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク