HOME    薬局ネタ  »  飲ませれば良いってモノじゃない!!
RSSフィード
< 安易な一方化はダメだろう


今日は都民の日です、しかしるるー主は千葉県民なのでお仕事でした(涙)

僕は正直、あまり働きたくないのよ、楽したいのよ

某SNSで、僕のブログをブックマークしてくれているというありがたい話があったので感謝のコメントしにいったのですが何故か反映されていないし(汗)

もうココヤク嫌だわ・・・


さて今回のネタですけど、タイトルがなにか気になりますかね~

まぁ被せにいくのは僕の定番ですからね(笑)

少し目を離すと一位から転落しているんだから、もぉー


ネーヤさんへのあてつけはこの辺で内容にいきますけど
今回の文献はこれですね

A meta-analysis of the association between adherence to drug therapy and mortality

まぁ介入研究ではなくてコホート研究になると思うので、アドヒアランスが悪い方を良くした場合とは違うんですけど、少し思うところがあるんですよね

アドヒアランスがいい人は悪い人に比べて死亡リスクも低い

ただ害のある治療の場合は死亡リスクが高くなる


これを見たりすると、数が多すぎてちゃんと飲めないから一包化してあげるかという思考回路はやや単純すぎるんじゃないかなと思ってしまう。

アドヒアランスを良くするという代用のアウトカムに夢中になりすぎて、害のある治療であったことはスルーしてしまった!!なんていうことにならないようにしなきゃなー




スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク