HOME    薬局ネタ  »  早めの保湿でアトピー性皮膚炎を予防?
RSSフィード
< こんなになるもんなの?


今日は旬な話題ですね!!


最近、子どもが生まれた僕としてもとても気になります

<アトピー性皮膚炎>保湿剤で乳児の発症率3割減少

まずはヤフーでのニュース記事

コメント欄にはいつも通り、リテラシーの低くて、これが日本の情報リテラシーレベルなのかと思うとぞっとしますね(汗)

新生児期の保湿がアトピー発症率を3割減に

つづいて日経メディカルからの記事です

規模が少し小さいから偶然なんじゃね?と思うところもありますが
ぎりぎり有意差がでるくらいの研究のほうがいいですよね

ついでに事前登録も調べますかね

スキンケアによる乳児湿疹・アトピー性皮膚炎予防に関する研究

目標参加人数は216人だったみたいですが、集まらなかったんですかね・・・

研究費が厚生労働省ってなってるのに何故2E(ドゥーエ)を使用したんだろ?

う~ん、今の僕の知識では分からないな・・・

これも類似の研究みたいです

Kvenshagen, B. K., et al. "Can early skin care normalise dry skin and possibly prevent atopic eczema? A pilot study in young infants." Allergologia et immunopathologia (2014).

早期に保湿していれば、ADの発症を予防できる可能性はありそうですね

ただ兄弟にADあるかただと、半分近くがAD発症するって恐いですね・・・

僕もそこまでリスクが高いとは考えていませんでした
とりあえず偶然の試験結果かも知れないですけどプロペト塗っていて副作用があるか?とは思えないのでお風呂あがりに全身にプロペト塗っておこうかなと思います
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1933
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1936
>非公開コメントさん

情報ありがとうございます(^O^)

でも1時間は見てられず冒頭の15分くらいで納得してやめちゃいましたwww
全部見続ければ、何故ドゥーエを使用したかも出てくるんですかね?

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク