HOME    もう一度薬を見直す  »  アクトスはちょっと・・・
RSSフィード
< proactive


最近の日課は、デザインあとピタゴラスイッチミニを朝見ることです♪

今までNHKにお金を払っていませんでしたが、ちゃんと払うようにしました



さて今回は、アクトスについてですね

正直、このアクトス、僕の中では糖尿病治療薬としてアリなのか?という疑問があります

ひとつの端に居つかないことと哲学の定義

薬剤師の中でも、山本先生のことを尊敬しているかたが多いと思います。
この記事もとても勉強になるのですが、アクトスは黒に近くないかな・・・と僕は思います

アディポネクチンだがなんだか知らないですけど、心臓のために飲んでいるんですと言われたら、僕ならやめたほうがいいですとアドバイスすると思います。

だって心不全増やすんだもん!!

2007年に発表されたメタ分析でも、複合アウトカムを有意に減らしたけど
やっぱり心不全を増やしているんだもん

糖尿病標準診療マニュアル(一般診療所・クリニック向け)


この中でもアクトスだけ扱いおかしくないですかね(笑)


アクトスを処方するとしたら、一体どういった人がベストなのでしょうか?

僕には分かりません・・・ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1941
おひさしぶりです。
デザインがすごく変わってるんですけど、自分のブラウザのせいですか!?

さて、噂と言いますか、大学のDr.の経験談として
アクトスは効果が得られやすい人ほど副作用の浮腫・心不全が出やすい・・・とか

個人の経験談にすぎませんが、もし事実だとしたら
効果がない人は薬を切り替えた方がベネフィットあるかもしれないですね。

効果がある人でも、心不全のリスクは怖いものがあると思いますけど

1942
うちの地域の中核病院循環器科で、アクトスが結構処方されています。何故だろうといつも思います。

1944
>ひよっこさん

おひさしぶりです

ブログは、少し前に誰かに「バルス」ってコメントもらってから
レイアウトがおかしくなり、違うのに変えるはめになったのです(涙)

効果がある人には副作用もでる・・・

なんかうちの薬局長が、よく「副作用がでるっていうことは薬が効いている証拠ですからね~」なんて言ってますよ(笑)

わざわざアクトスじゃなきゃって理由はなさそうな気がしますけどねw

1945
>POMさん

なんでアクトス出すんですかね・・・

アディポネクチンとかいう物質のせいですかね(汗)

まぁでもアクトス飲んでる大多数の人は、効果も得られないし
副作用にも無関係

ただお金を払って飲んで、HbA1cという数値を下げているだけですよね





1954
お久しぶりです。
こんばんは~。
今日、糖尿病じゃない(と思われる)患者さんにアクトスがでてたので
気になって調べたら、ステントの再狭窄防止作用のためみたいです。

(その患者さんがステント入れているのは確認済み)

へーって感じでした。

あと、ついでにヒットしたのが、NASHにもいいらしいという報告があるらしい・・・

1955
>birdさん

こんにちは、御無沙汰しております

ココヤクのほうはのぞかせてもらってますよ!

birdさんの今回のブログはなかなか悩ましい問題ですよね(涙)

アクトスがステントの再狭窄防止作用のために使われることがあるんですか

あまりイメージが湧かないですが、リスク・ベネフィット的にどうなんですかね?

あとNASH?

NASHってなんだって調べちゃいましたよw

色々、情報ありがとうございます♪

また教えて下さいね~

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク