HOME    薬局ネタ  »  予防接種は嫌いだよ
RSSフィード
< 予防接種の時期がきましたのでね


はい、ブログをサボり気味のるるー主です、こんばんは

最近、千年の巨神というアプリにはまってしまい、更新が滞っています・・・

僕が頑張っていないときはネーヤさんに頑張ってもらえばいいんですが、なんとネーヤさんもサボってやがる・・・

なんか僕に抜かれるのを待ってるとか言ってましたが、そりゃ無理だと思うんだけどな(汗)

とはいえ少し、頑張ってみましょうかね!!


るるー主・ヴィ・ガララアジャラが命じる!!

↓の画像をポチっと押すのだ!!

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村




さてと、おふざけはこの辺で今日はインフルエンザの予防接種ネタですね

Vaccines for preventing influenza in healthy adults.

Vaccines for preventing influenza in healthy children.

全文は読めなかったので数値はちがうところから拝借してきました

インフルエンザウイルスが、すぐ変異してしまうため、予防接種しても意味がないというの理屈にすぎない。

それを実証するには比較試験をすればいい

その結果として妥当なのがコクランのレビューじゃないかなと思う

効果はある、ただこの効果に意味があるのかないのかを決めるのは個人個人だと思う。

僕みたいに注射がとても苦手な人間なら、この程度の有効性なら気合いでなんとかする!!っていうのも間違いじゃないし、リスクはすこしでも下げておきたいから打っておくっての全然おかしくない

まぁ自分はよくても、周りにうつしてしまうものだから出来れば打っておいたほうがいいと思いますけどね~
(多分、僕は医療関係じゃなければうってないと思います) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1950
肺炎球菌ワクチンよりマシじゃね?とか思いますね。
私も打ちましたが、かかった時のアリバイ以外の何者でもないかな。

1951
>ワウワウさん

肺炎球菌は高齢者のやつですよね

肺炎球菌による肺炎は減らせるが、その他の原因の肺炎は減らせないからどうなのか?ってやつですよね~

正直、僕は不勉強すぎて、適当な説明だったのが、最近は自信をもって適当な説明をしているだけな気がしますwww

1964
はじめまして、ピソといいます。

インフルエンザの予防接種に関しては、前橋レポートなども
かつては提出されたりして、どうなんだろうか?と思ったりもしていますが、

薬剤師として念のため受けているチキン野郎です(笑)

1965
>ピソさん

はじめまして(^O^)
コメントありがとうございます

反インフルエンザワクチン信者の大好きな文献、前橋レポートですが、賞味期限が切れているみたいですので気にしなくていいかと(笑)

とりあえず、打ちたくないけど、打っとけばいいんですよ、われわれ薬剤師は・・・

ただ年に一回の健康診断は勘弁してほしい・・・

麻雀で負けていないのに血を抜かれるのは(怒)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク