HOME    薬局ネタ  »  薬剤師なんていらねえよ
RSSフィード
< 情報リテラシーが低すぎじゃない


御無沙汰しています、薬剤師のるるー主です。

サボっていて申し訳ありませんでした

先日、薬剤師の仲間たちと飲んでいたのですが、その中にマンション経営をしているやつがいましてね・・・

まさかと思い、「もしや薬局にかかってくる勧誘電話の話を聞いて、真に受けちゃったとか?」と確認したら、その通りでした・・・

いや、マンション経営が妥当かは僕は無知なのでよくわからないですが、職場にかかってくる勧誘電話で話聞こうと思うなよ・・・

こういう輩がいるから、まだ薬局への迷惑電話がなくならないのですね(涙)



さてさて、今回は最近よく考える自分たちがやってることって意味あんの?というネタです

EBMを勉強すればするほど、「うん、どうでもいいな」と思ってしまうことが少なくありません

なので、少し前まではは薬剤師の存在を否定されるとむかっとくることも多かったのですが、最近は「そんなこと言い始めたら、キリがなくない?」と思うようになってきましたw

必要なのか、それとも不要なのかの線引きは一体だれができるのでしょうか?


患者さんのナラティブな部分と、現状でもっとも妥当なエビデンスを駆使して、悔いの残らないような生き方をしてもらうことが薬剤師の仕事として重要なのではないかなと考えております
(まだ未熟なのでころころ変わるかもしれませんが)

悔いが残らない生き方っていうのは、言いすぎな気もしますね(笑)


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1971
初めてコメントします。違う分野の専門職の患者です。

薬剤師の仕事の中にも不要な部分と必要な部分があると思います。

薬を詰める作業などは不要な作業の筆頭で、機械に任せた方が正確かと思います。又、提案を伴わない単なる薬の説明も不要と考える患者は多いと思います。(特に毎年使う花粉症の薬など)

調剤薬局がコンビニ並に数がある状況では、設備投資の資金なども大変かと思いますので、集約する方向にして効率的にしてもらいたいです。(ポイント付与を認める、点数に差をつけるなど)

逆に、しっかりした薬の知識を基にした提案があればうれしく思いますが、今までされた経験はありません。

薬剤師が無駄というよりは、必要ない作業まで薬剤師がやっている。という印象を受けます。

1972
通りすがりですが、コメントさせていただきます。

現場からすると「機械の方が正確」って意見自体がズレすぎてて。
機械も間違えるし、調子も悪くなったりするんですよ。(1億円するアンプルピッカーの性能を調べてもらうと分かりやすいかもです。)

あと、すでに調剤用の機械も販売されてますが、現状ではコストに合いません。結局、機械化なんてのは、コストメリットでしか進みません。
(そもそもピッキング機械を採用して成功した例ってありますか? 某問屋最大手も業績苦戦してますし。楽天なんて数億円で購入したのに、いまだに使用報告がされないんですが、、、。)

とりあえず、現場における最適な方法は、ハンディを持たせて無資格者に行わせる方法だと思われますが。Amazonのエラー率を考えても、エラー率が高すぎて、全ての施設に適応出来ないのが現状だと感じます。
(施設によっては、すでにピッキングを無資格者に行わせてたりするので、やり方しだいですが。)

個人的には、ピッキングを専門とする「調剤師」の資格を新設して欲しいと思ってます。

1973
あと追加で。

税制的に優遇されまくってる医療法人(院内調剤)と、税金とられまくってる株式会社(院外調剤)を比べられてもね。

税金同じだけかけてから比べてくれと言いたい。

1974
>患者Aさん

コメントありがとうございます

ドイツなんかは、ピッキングはマシンがやってるみたいですよね
(箱だし調剤というのも理由ですが)

正確性については、匿名希望さんが言っているのでそうなんだと思います
(すいません、あまり詳しくないです)

薬の説明不要に関しては、これは医師側の処方日数との兼ね合いもありますよね・・・

慢性疾患の処方を14日分とかだと、そりゃもうね・・・

ただ花粉症に関しては、年一回なら再度薬の説明や、花粉暴露防止の説明も必要じゃないかなと思います

まぁOTC化してもいんじゃね?とも思いますが・・・

ただやはり、患者Aさんの言うとおり、薬剤師の能力不足なのは認めます・・・

僕ももうすこし患者さんを納得させられるようにしなきゃな・・・頑張ります

1975
>匿名希望さん

コメントありがとうございます

機械でも間違えるんですね~すいません、あまり詳しくなくて・・・

確かにテクニシャンは早く導入したいですよね

ただ現状の薬剤師の多くがテクニシャンになり下がってしまうのでは・・・

医療法人と株式会社の違いは、ぜんぜん分かっていないです

今度、勉強しておきます!!

1978
はじめまして^ ^
はじめまして、昨年薬剤師になって以来先生のブログに足を運んでいます
外来は院内処方も、院外処方もやっている某病院に勤務しています
いわゆる注射調剤はピッキングマシーンを採用しはじめましたが
たまに動かないことあるんです…
繊細すぎるのか、機械が読みとってくれなくなったりします。センサーにほこりがついてるだけで。
もちろん病院によればテクニシャンを採用されている場所も聞きます
しかし、患者さんは窓口や病棟で、薬の大きさや色でお話されます
形のわからない薬剤師にはなりたくないです…
患者さんから薬剤師の必要性を理解していただくには、知識と経験とをたくさん重ねていくしかないのかなぁとおもっています

長文失礼しました。今後も漫画も楽しみに読ませていただきます!♩

1981
>箱ゆりさん

はじめまして、コメントありがとうございます

ただ、先生って言うのはやめてくれ~そんなに立派な輩じゃない、俺はガララアジャラみたいなやつですよ・・・

ピッキングマシーン!!なんだかわからないけど、すごそうですね

ただ埃程度で、反応しないとか・・・めんどくせえやつですねw

まだ薬剤師になって二年目程度で、その意識はすごいと思います。これからもがんばってくださいね

そして箱ゆりさんの頑張りのおかげで薬剤師の評価があがることを楽しみに待っています
(他力本願ですw)

また遊びに来て下さいね♪

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク