HOME    お薬比較、説明  »  揃いも揃ってBAKばっか・・・
RSSフィード
< アレジオン点眼液、コンタクト使用者に


たまには薬を擬人化しなきゃ、ということでゆるーいネタです


昨年の12月にアレジオン点眼液が色々と変わったみたいです

処方変更 使用上の注意改訂  投薬期間制限解除 使用期限延長のお知らせ

はい、そしてアレジオン点眼液については、以前評価をさせていただきました!!

4番、参天製薬、アレジオン点眼液~

・・・俺、相変わらずふざけているな・・・
そのうちまともになれるのかな?う~ん・・・無理だな(笑)


さて簡単に言うと、アレジオン点眼液に含まれていたベンザルコニウムがなくなったため、ソフトコンタクトレンズ使用の方にも問題なく使えるようになったということ。

そしてそこをセールスポイントとしてMRが、医師のほうにガンガンアピールするかもしれないと・・・

これから花粉症シーズンですからね

ただこれは他の類薬と比較して、薬価がそう変わらなければいいんだけどアレジオン点眼液に関してはそうはいかないため、めんどくさいのであります

薬価を計算していきます、1mlでかかれているのと、1本でかかれているのがあるので5ml(1本)の薬価を表示していきます

1番、パタデイ点眼の発売はまだか?
パタノール点眼液 1本5ml 987.5

2番、お前第一世代抗ヒスタミンじゃねーの?
リボスチン点眼液 1本5ml 708.5

3番、目がしみるって聞いたけどマジなの?マジならプラスに働きそう
ザジテン点眼液 1本5ml 720.2

4番、ノーベンザルコニウム
アレジオン点眼液 1本5ml 1913.5


やっぱり高いな・・・

確かにコンタクトしたまま、使えるは魅力的だけど薬価が倍なんだよ(汗)

そしてコンタクト使用者の花粉症での目のかゆみへの対策はメガネに変えることが基本なんだよね

だからコンタクトしたまま点眼できるからといって、バンバン処方されるべき薬剤ではないと思うんだよね

差額を自費とかなら全然気にならないんだけどね~難しいね~ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2006
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク