HOME    薬局ネタ  »  プラビックスとオメプラゾールはどうしよう・・・
RSSフィード
< プラビックスとオメプラゾール


はい、またサボり癖が発動しました・・・

あと、非公開コメント頂きましたので、こちらに返信としてのせます。

今は興味がないので、遠慮しときます、申し訳ございません


ということで今回の記事です。

I LOVE MEDSCAPEなので、最近日経メディカル同様によくみています

そしたら、こんな記事が~

Clopidogrel-PPI Interaction Questioned in Meta-analysis

(登録しないと見れないかも・・・)


くろぴどぐれる・・・プラビックスですね

それとPPIの相互作用の記事みたいです

普段なら、僕は触らない薬なので、こんな記事スルーするんですが、タイミング良く日経メディカルのほうでも少し話にあったので

薬剤師にとっては“ワンノブゼム”の後発品だけど


ofをノブっていうのか?ってところがものすごく気になるのだが、この記事の中ですこし話題にあがってましたよね
(英語能力は英検3級落ちたことがあるので、あまりつっこまないで下さい)


多分、薬剤師の常識として、オメプラゾールとプラビックスの併用は、疑義照会すべきであるというわけですよね

うん、だって併用注意って書いてあるし、CYP2C19の影響もあるし・・・

ただ、その一方で、こういう論文結果がでていることも無視してはいけないだろうなと思います
(中途半端な知識だと、痛い目をみる・・・かといってそれに億していても信頼は得られない・・・勉強しなきゃです涙)

Conflicting Results Between Randomized Trials and Observational Studies on the Impact of Proton Pump Inhibitors on Cardiovascular Events When Coadministered With Dual Antiplatelet Therapy

MEDSCAPEの記事になっていた文献です

アブストラクトしか読めないですけどね~

過去にもオメプラゾールとプラビックスの併用は問題ないという論文もあったみたいだけど、どうしたものですかね~

遺伝的な問題もあるので、海外の研究結果をそのまま日本に適用するのもなんですけど、そもそも海外からきた警告だしな・・・

あとオメプラゾールじゃなきゃいけない理由も見当たらないしな・・・

関係が良好な医師だったら、問い合わせして、「どうします?問題なさそうですけど、一応違うPPIに変えておきましょうかね~」とか言えるんでしょうけどね・・・


問題ないと思うなら、そもそも疑義は発生していないのだから問い合わせる必要もない

いや、プラビックスとオメプラゾールの併用は避けるっていうのが常識なんだから問い合わせの必要がある

・・・こういうの嫌だな(汗)


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2007
ちょうど先週病棟でその処方みました^ ^☆
この眼鏡の薬剤師さんみたいにCYPの件はカルテに書き留めましたよ
でも問い合わせまではしてないです
薬局となると電話しか医師に伝える手段はないですよね、、

2008
>箱ユリさん

薬局で、これくると、正直嫌ですねー(汗)

まぁ僕はこどもの処方がメインなので今のところないですが・・・

そこまでの問題はないと思うけど、オメプラゾールじゃなくてもいいじゃん!!っていうのをどうしたらいいもんか・・・

誰かマニュアルを作ってください(笑)

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク