HOME    薬局ネタ  »  鼻に塗る花粉症対策はどうなの?
RSSフィード
< 花粉ブロッククリーム


御無沙汰しています、るるー主です。

花粉症患者が増えてきたので、毎日やや多忙です・・・

でも頑張って更新していこうと思います。

また先日、非公開コメントをいただきましたが、自分のような未熟者には無理なので勘弁して下さい
(こちらでの返信でも申し訳ありません)


さて今日は、花粉症対策の鼻につけるやつについてですね

花粉症対策につける鼻にぬる薬ってかこうと思ったんですが、クリスタルヴェールもアレルシャットも医薬品じゃないですね~

んっ???ということは品質もきちんと保証はされていないってことかな?
(この辺りは無知ですいません)

ていうか、このあたりのやつ、値段がめちゃくちゃ高いんだよね~

クリスタルヴェールアレルシャットも1000円くらいするみたいだし・・・

正直、こんなの効果があるとは思っていなかったんだけど、青島先生のブログにのっていました

花粉ブロッカークリームはアレルギー性鼻炎に効果がありますか?


原著はこちらね

Efficacy of Pollen Blocker Cream in the Treatment of Allergic Rhinitis


英語が苦手だから、クロスオーバーのところがどうなっていて、結果にどうかかわってくるのかいまひとつ理解できていないが、どうやら効果があるみたいだと理解できます(笑)

んで他にも同じようなのあるかな~と思って調べてみたらあった

Randomized double-blind placebo-controlled crossover study of efficacy of pollen blocker cream for perennial allergic rhinitis.

使っている花粉ブロッククリームやプラセボがなんだか、とても気になる。

これでも症状スコアやQOLは改善しているみたい


うん、おそらく花粉ブロッククリームはアレルギー性鼻炎に有効だと思う


ただ、ドラッグストアに売られている商品は、めちゃくちゃ高いので、プロペトとかでいんじゃないかと個人的には思う。

ここで問題点が・・・

プロペトは市販ではプロペトホームって名前で売られているんだけど、これは一応医薬品なんだよね・・・

これを薬剤師が、鼻の中に塗っていいよっていうのは法律的にダメなんじゃないかな・・・

鼻の内側は皮膚なのだろうか?いや粘膜だよね(汗)

正直、クリスタルヴェールとかをすすめるくらいなら、100g入っていて他の用途にも使えるプロペトホームをすすめたいところだが、法律的にうやむやしそうだな・・・

よし、医薬品ではないサンホワイトならOKか(笑)

ちなみに今回のネタ見て、勝手に実践して、なにか起きても私はいっさい責任取りませんからね~
(副作用の報告はないけど、鼻呼吸できないくらい塗って、苦しくなったとか言われそうw)



スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2048
10年前の医者が書いた本に、鼻の穴にワセリン塗っておけばいいっていう方法が出てたんですけど、まったく広まらなかったですね。
ちなみに鼻でブロックとクリスタルヴェールは違うものですよ。
クリスタルヴェールのモトになったやつはFDAに認められて効能も言ってるし、ブロッククリームのプラセボに使われてるセルロースは、これはこれでイギリスあたりで同じ目的に使われてるらしい(同じものかどうかは知りませんが)。

2049
>むだいさん

コメントありがとうございます

クリスタルヴェールと花粉ブロッククリームは違うものだとは認識していましたが、クリスタルヴェールのほうもFDAに認められているんですね~

次回のアレルギー性鼻炎ガイドラインにのるようになりませんかね(笑)

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク