HOME    薬局ネタ  »  グレープフルーツだけじゃダメですか?
RSSフィード
< グレープフルーツだけじゃダメですか

今回は無知をさらけ出そうと思います。

すでに読まれた方も多いと思いますが、日経メディカルオンラインの記事からです

「グレープフルーツはいけません」だけでいいのですか?

この中で、平野先生はグレープフルーツ、スウィーティー、ブンタン、バンペイユ、ダイダイ、はっさく、ざぼん、夏みかん、甘夏、ライム、キンカン、ざくろ、山ぶどう、桑の実、ブラックラズベリー等は避けたほうがいいと言っております

さらに、マーマレードには阻害物質を含むブンタンやダイダイを原料にしていることもあるので避けるべきだし、実には阻害物質を含まないとされるレモンも、皮には含まれるので、皮ごとたべる砂糖漬けも避ける必要があるとか

これを読んだ率直な感想

「めんどくせぇーーーー」

スウィーティーなんか食べたことも売ってるとこも見たことがない

ハンペン?おでんの具じゃねーよね

ざぼん?あぁザーボンさんってここから来てるのか

ダイダイ?色の名前でしょ?えっこういう果物あるの?

ライム?スプライトはだめ?

ザクロ、山のフドウ、桑の実、ブラックラズベリー・・・しらねーよ(涙)

しかも等って書いてある・・・

患者さんって、健康に不安をもって生きているのに、果物でここまで制限させようとする必要はあるの?

相互作用は恐いけど、そういう報告はあるの?

確かに予測して未然に防ぐのは、薬剤師の仕事ですが、ちょっとやりすぎているような気がするのは僕だけでしょうか・・・


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2010
これ私もやり過ぎじゃないかなと思ってしまいました…
そのうち食べられるものなくなるんじゃ…泣

その含有量や阻害の度合いなども関連してくるのでなんとも言えないですよね…
結論は今大丈夫なら大丈夫。笑
あと、バカみたいに沢山摂らなきゃ大丈夫。じゃダメですかね…?笑

2011
スウイーティーはスーパーにありますねえ

2012
山のフドウ でふいてしまいました!!


2013
>ふーたさん

やっぱり僕と同じようにやりすぎじゃね?と思ってくれましたか

よかったです、てっきり少数派かと(汗)

メローゴールドやせとかはどうなんだ?とかになったら結局分からないので食べないようにしてくださいとかになるんですかね

GFJは比較的身近にあり、影響も大きいので注意する必要があると思いますが、その他はね~(汗)

ぼくもバカみたいにとらなきゃ大丈夫でいいと思うんですが、それをどこまで言うか・・・難しいw

2014
>tanakaさん

スウィーティー、スーパーにあります???

今日仕事帰り、みてみましたが、スウィーティーは売ってませんでした(汗)

嫁にも「俺は食べたことあるか?」と聞きましたが買ったことはないとorz

あっでもハンパイユみたいなやつはありました、でっかいグレープフルーツみたいなやつですね

売ってたのはスウィーティーじゃなくトゥイーティーでは?

2015
>ピアソンさん

ふふふ、気付いてもらえましたか(笑)

仕込んだ甲斐がありましたよwww

2062
激しく同意。
だって併用注意だよ?
注意すれば併用可だよ?
併用注意の医薬品全部禁止してるのか?って話だと私は思う。
医薬品はOKだが食品はNGだなんて、
ほんと薬剤師目線の悪いとこだわ。

2064
>ルルルさん

若干誤解をうむコメントになっていますよ(汗)

併用注意くらい気にしないよ~って勘違いしてしまう方がでてくるかもしれません(笑)

これは程度問題ですよね。

相互作用を起こす物質が入ってるからNGだと、やりすぎになりますよね~


Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク