HOME    薬局ネタ  »  頑張ってくれ、薬剤師たち
RSSフィード
< 頑張って薬剤師さん


最近、読んだ本からです、薬学と社会―これからの薬剤師像を求めて


10年以上前のイギリスの訳本なんですが、今読んでも、いろいろ勉強になると思います

やっぱり薬を調剤するだけの薬剤師はもう終わりなんだよね・・・

この本の中でも、こんなことが書いてあります

現代の薬剤師の専門的な役割は、医薬品の調剤及び販売を詳細に管理することが主ではない。病院部門での経験によると、これらの仕事は適切な訓練を受けたスタッフに委任することができる、ということは明らかである
                        ~薬学と社会 P23~



今の保険薬局のありかたについては否定的な意見があることは、よくわかる

だからといって、過去に戻そうとするのもおかしい

海外で行われている薬局での医療サービスが日本では受けられなくなるわけだし

じゃあどうする???

碇ゲンドウがこんな事を言ってましたよね~

時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることは出来る

というわけで薬剤師の皆さん、頑張りましょう♪ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2043
仮に院内調剤に戻るとしても、薬剤師からしたら院内で働くか、院外で働くかの違いだけですよ。
(そうなると大半の薬剤師が転職する事になるので、るるー主さんのおっしゃる通り日々の勉強が大切になると思います。)

経営者・調剤事務・調剤関連企業は死亡するでしょうけどw

2045
>匿名希望さん

コメントありがとうございます

正直、僕は院内薬局ですこし働いてみたいっていう思いはあるんですよね

院内薬局なら一次トリアージの勉強にならないかな~と思ったりしてるんですよね
それを今度は地域薬局で実践していけたらな~とか思ったりします
(もちろん妄想ですw)


Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク