HOME    薬局ネタ  »  ナイスじゃないよね?
RSSフィード
< ナイスじゃないよね?


朝、アイスコーヒーを飲むと下痢するんですけど、これは仕方のないことなのでしょうか?

ちなみに僕はなぜ下痢をすると分かっていてアイスコーヒーを飲もうとするのだろうか・・・
(もちろん仕事の休みの日ですけど・・・)



さてと、今日は気になったブログからです

NICE糖尿病ガイドライン改定案に対する不満が出ている

僕は英語が苦手なので、海外の情報を日本語で解説してくれるのはとても助かります。

そして問題のNICEの2型糖尿病のガイドライン(予定なのかな)

英語は苦手なので、ざっくり言います

第一選択薬はメトホルミン!!

メトホルミンがダメな人は、レパグリニド!!

それもダメならピオグリタゾン!!

それもダメならDPP-4阻害薬かSU剤


う~ん、レパグリニドとか処方した記憶がないな・・・(汗)

青島先生のブログだと、観察研究でメトホルミンと同等くらいの結果があるような~

レパグリニドは糖尿病治療における有用な選択肢となりえるか?


ちなみにメトホルミンだけでコントロールできない人(HbA1c7.5以上)

ピオグリタゾン追加

!!!!!!!!!!

いや、メトホルミンだめな人の2番目にピオグリタゾン推すのにびっくりだけど、メトホルミンでコントロールがいまひとつなひとへの追加薬剤の推奨がピオグリタゾンのほうがビックリだわ・・・

だってメトホルミンだけでコントロールできない人は半数くらいいるって言われているみたいだし・・・

これは不満ですよね(汗)


The British Journal of Diabetes and Vascular Diseaseの声明

というわけでこのガイドラインに対する内容がこれみたいです
(この組織がなんなのかも知りませんが)

こういうのを読むのは、とても勉強になる気がする
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク