HOME    趣味趣味趣味  »  食洗機の使用によりアレルギーリスクが増大?
RSSフィード
< 食洗機でアレルギー


今日は、近くのスーパーで丸鶏が298円だったので、ローストチキンなるものを作りました!!

ただやはりコストコで買うのと比べると塩のつき具合がよくなかったです、やはり1日2日、味をしみ込ませないとダメなのかもしれないです、ただ美味しかったです♪



さて今日のネタですけど、こちらの文献から

Allergy in Children in Hand Versus Machine Dishwashing


まぁ英語アレルギーをお持ちの方はこちらをどうぞ

食器洗浄機が小児喘息や湿疹のリスクを高める理由


ちなみに最初に原著を紹介したのは、俺出来るんだぜアピールをしたかっただけです(笑)

僕も知ったのはケアネットでですから!!

内容はケアネットさんで、読んでもらうとして・・・

これをそのまま日本に当てはめられるかということを考える必要と、この文献の限界をかんがえる必要がある


まずはスウェーデンと日本で、手洗いのレベルがどれほど違うのか?日本ではきっとジョイ使っている家庭が多いだろうし(勝手な推測w)

つづいて文献の限界としてはコホート研究でもなく、ただの横断研究だろうから仮説にすぎないと

あとは交絡因子の存在と・・・

う~ん、RCTやってくれないかな、盲検化は無理だろうけどさ

介入にお金かかるな~と思ったが、医薬品の長期の使用と比べればそうでもないか!!

ただ食洗機メーカーも、手洗いのほうがいいという不利なデータがある現状でお金をだしてまで明らかにしたいとは思わないだろうなwww

衛生仮説については、僕もそう思っていますからね~

ただ仮に手洗いのほうがいいというRCTの結果が出ても、僕は食洗機使いますわ!!

手洗いはめんどくさい、以上 スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク