HOME    制度について  »  診療報酬改定について 手帳編
RSSフィード
< お薬手帳

4月からの、忙しくなりそうな理由のひとつに
お薬手帳がある。

4月から薬歴管理に組み込まれるため、ほとんどの人に手帳を渡すようになる

昨年の地震の時に大活躍したそうなので、それを説明すれば大体の人は
いらないとは言わないと思うが・・・

ただそれで毎回、薬をもらいにくるときにもってくるかは
難しい気がする。

とはいえシールを渡していればいいという薬剤師にはならないように
頑張っていかなきゃな~

ちなみにシールのみでも算定可は子どもの患者が多いうちの薬局では
とても助かる
だって子どもが病院にかかるときは、準備してから来る子もいるが
保育園に預けていて、迎えのときに鼻水が出ているとか言われて急にかかる子どもを
多いですからね・・・

常に持ってろ!!ってのがいいんでしょうがなかなか大変でしょうからね
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
23
本日、見つけました。
非常に面白いブログです。

さて、シールを渡しても算定OKには笑ってしまいました。
てっきり、薬剤服用歴管理指導料をとらせないために、包括にしたのだと思っていました。
それでも、ベタ取りをする薬局はでてくると思っていましたが。
私の経営する薬局では、患者さんがシールだけを要求した場合は150円をいただきます。
他の薬局では無料だったと言われた場合(算定しているのに知らないだけと思いますが)、
私の薬局は規模の小さい薬局(一人薬剤師です)なので、無料にできないと言って、
150円をいただきます。

話は変わりますが、大震災の時、手帳がなくても、本人が飲んでいる薬は、レセプト情報でわかると思います。ただ、そのデータも大震災で消失していたらダメでしょうが。

24
お薬手帳・・・・
お薬手帳や血圧手帳・糖尿病手帳。
たぶん、ちゃんと持っていると、
震災の時などは、役立つのでしょうが、
持たない人は絶対に持たない。
持ち歩かなきゃ意味ないけど、
おうちのタンスの中に大事にしまっている方とか
いらっしゃいますよね・・・
何冊も持っていたり、薬局ごとにお薬手帳もっている人いますしね。
もっと、お薬手帳のメリットをアピールしないといけないでしょうね。

という私も、
子供のお薬手帳は、薬局で出したことは1度もありません。
まあ、私が、薬剤師なので、
自分で、症状などと一緒に記録していますが・・・・


25
>オーナー薬剤師さん

はじめまして
読んでいただき、ありがとうございます。

うちもベタ取りする方向です・・・
いらないと言われても、必要性を説いて渡す予定です
 

>みかさん
うちの子も手帳ちゃんと出してないです(笑)
てか常備薬ない人は確かに必要ないかも?!と思うことはありますよね・・・
たまに風邪にかかって薬もらうくらいの人とか特に・・・
何と説明すれば納得するか考え中です

26
慢性疾患の患者さんで、
ずーっと同じ薬の方も困りますね。
病棟で、下剤しか飲んでなくて、
それも、何ヶ月もずっと同じ量の方の、
薬剤管理指導の点数を取るのに、
罪悪間を感を感じたりしちゃいます・・・

ワーファリンとか飲んでいて、
毎月安定しなくて、量が変わる人とか、
糖尿病でインスリン量を調整しているとかって言うと
お薬手帳も必要でしょうが、
風邪や、腹痛なんかの突発処方の場合は、
「お薬手帳ね~前にもらってたけど、なくしちゃったわ。また、新しく作って」
って、お店のポイントカードを作るように
どんどん、発行しちゃいそうですよね。


Trackback
4月からの、忙しくなりそうな理由のひとつにお薬手帳がある。4月から薬歴管理に組み込まれるため、ほとんどの人に手帳を渡すようになる昨年の地震の時に大活躍したそうなので、そ...
4月からの、忙しくなりそうな理由のひとつにお薬手帳がある。4月から薬歴管理に組み込まれるため、ほとんどの人に手帳を渡すようになる昨年の地震の時に大活躍したそうなので、そ...
4月からの、忙しくなりそうな理由のひとつにお薬手帳がある。4月から薬歴管理に組み込まれるため、ほとんどの人に手帳を渡すようになる昨年の地震の時に大活躍したそうなので、そ...
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク