HOME    薬局ネタ  »  「眠剤は眠れそうなら飲まないで下さい」だと?
RSSフィード
< 眠剤は眠れる時はのまないで


今日は近くのスーパーでイベリコ豚のバラ肉が230gで500円のが夕方で3割引きになっていたので買って鍋にしたんですが、
イベリコさん、うめぇーーーーーーーーー!!

なんだ、あの脂、まじでにくづきに旨いで脂だわって感じでした。



さて夜中にイベリコさんについて語っても仕方ないので、今日のネタです。

みなさんの職場でもこのクソメガネみたい患者さんに言う薬剤師っていませんか???

安易に、「眠れそうなら睡眠薬は飲まないほうがいいですよ」って説明する薬剤師。。。

ちょうど、今僕が読んでいる書籍にその解説があったので、すこし引用します

眠れないときだけ睡眠薬を服用してもよいでしょうか?

患者向け解説

不眠が比較的軽症で、睡眠薬を少量だけ服用している方の場合には、必ずしも睡眠薬を定期的に毎晩服用せずに、眠りにくい夜だけ頓用しても不眠症状が悪化しないことが知られています。ただし、この頓用法の効果は一部の睡眠薬についてだけ確認されえいるだけで、すべての睡眠薬について通用するか確かめられていません。また、不眠が重症なとき、多服用時には、休薬した夜に不眠が悪化する可能性があるため頓用法は避けたほうがいいでしょう。睡眠薬を減らすときには緩やかに計画的に行うことが大事だとされています。頓用法を試す時には、医師と相談して睡眠薬の種類や服用方法を決めるようにしましょう。
睡眠薬の適正使用・休薬ガイドラインより引用~



解説は、他に医師向けもあるんですけど、詳しく知りたい方は読んでみて下さい。

しっかりとしたガイドラインだと思いますし、読みやすいです

あっ、ちなみに引用分のなかに一部の睡眠薬はゾルピデムのことらしいです。

以上の患者解説を読んでも分かる通り、睡眠薬の連用に不安を抱いている患者にたいして気軽に「眠れそうなら飲まないほうがいいですよ」っていうアドバイスはやめたほうがいいだろうなって思います

ただ、医師のほうも気軽には処方するが、退薬する方法を知らなかったり、またやめさせる気がなかったりして、なかなか悩ましい状況です。。。

頻用薬の本だったかな、睡眠薬はやめさせる必要がないみたいなことが書かれていた本は・・・

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2063
分かってはいるんですけどね~
これ言いたくはなります。
何せ本当に睡眠薬必要?って方に対する処方が多すぎて(^_^;)
わずかな不眠エピソードだけで処方になってしまう例遭遇しませんか?
もうちょっと経過観察を経てから処方してほしいです。

2065
>通りすがりの薬剤師さん

うんうんとってもよく分かります。

早く寝たいから眠剤飲んでるっていう人いたりしますからね(汗)

ただ安易に頓服指示をだすのもだすのでダメだろうなとも思います。

一時的に薬に頼って、眠れる習慣をもどして、睡眠薬はやめていくもの!!
そういう理解は必要で、うちら薬剤師はそういう啓蒙はしていったほうがいいんだと思いますよね

・・・まぁ言ってて難しいなとは思うんですけどね

2066
うちの薬局で多いのは…
整形外科入院→入院による不眠→睡眠薬処方→退院後もズルズルと継続
これです(-_-)
整形の医師もかなりテキトーって感じなので…
患者に知識を身に付けてもらうべく啓蒙はしなきゃならないですよね

ちなみに四コマ漫画の書籍化を期待してます!


2067
>通りすがりの薬剤師さん

整形の処方は僕あまり見ないので、「ふ~ん、なるほど」って感じです。

眠剤の処方は整形に限らずテキトーなところばっかな気がします・・・

やっぱり患者啓蒙大切ですよね

四コマ書籍化は、日経DIでコラムを持つ⇒書籍化という順番をたどろうと思っていますので、大分先になりそうです(笑)

2068
最近数年ぶりにこのサイトを見るようになったのですが、
数年前に比べて管理人さんの知識がかなり増えているのがわかります。
学術的にもかなり参考になるじゃないですか・・・!
バックナンバー一気に読みました・・。

DIで連載、持てるクオリティだと思いますが
オファーないんですか?笑

これからも更新続けてください。

2071
>たぶん同世代くらいの薬剤師さん

コメントありがとうございます。

過去記事までふりかえっていただき、感謝です♪

やはりEBMという考えを知ってから、今までの医学情報にかんしてモヤモヤしていた(昔はトンデモも何故おかしいのか批判できませんでしたから)ものがクリアに考えられるようになりましたから。

白黒つけずにグレー具合についてどう取り扱っていくのか?

これがやはり面白いですね。

過去記事は変なことばっかいってるので訂正しなきゃいけないのですが放置していてよくないですね・・・まとまった休みがあればいいのですが(笑)

日経DIについては、話があったような、ないような(笑)

これからも更新頑張ります、またよろしくお願いします

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク