HOME    未分類  »  るるー主の近況です、悩んでいます
RSSフィード
< 不確実のマネジメント


すいません、最近ブログをさぼり気味で・・・

やっぱり我が子のことになると、他のことが手に付かないんですよ

でも仕事ではミスはしていないと思います、そこは安心して下さい。


数日間、自分なりに色々調べていて、対応法が見えてきたのでブログネタにします。


まず結論からいうと、僕は長男に生検はさせない方向にしようと思います(予定)

理由としては・・・

①生検は、麻酔打って、組織とって、皮膚縫ってと、3歳児には負担が大きすぎる(僕もやりたくない)

②悪性腫瘍である確率が低すぎると思う

③生検しても結局100%答えがわかるとは限らないと思うから

これが理由かな・・・


①の痛いだろうな~と思うのは、こちらの先生のブログから

皮膚生検

ダメだ、ダメ、痛すぎる(涙)


②悪性腫瘍である確率なんだけど、がん研の情報をみると素人考えでは、骨軟骨腫じゃないのかな~って思っちゃうんですよ

悪性腫瘍の頻度もこれみるかぎりだと、かなり低そうだし・・・

一方、骨軟骨腫は、Dynamed様によると、人口の3%とか書いてあるので、ぜんぜんそっちのほうがありえそう

③これもがん研からです、生検しても答えが常に分かるわけではないと・・・


以上をかんがえると、今の現状で痛い思いをしてまでやることではないんじゃないかなと思います。

ただ気になるには、医師がCTはシンチ?での検査結果を知ってるはずなんですよね

それで生検までしようという理由が、わかっていないんですよ(汗)


あ~やっぱり難しいですね・・・

とりあえず、生検は現状では妥当と思えないので、整形外科を紹介してもらうのがいいと思っています。

すこし悩みを、くちにできてすっきりしました、お付き合いいただきありがとうございます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院に行ってきて、先生と話してきたので追記します。

結論をいうと、僕の甘い考えでした・・・

そうです、うちの子が通っている病院の先生、めちゃくちゃ頭いいんです

CTで骨じゃないことはわかっているみたいです、骨シンチもしてましたし・・・

頻度の多い骨軟骨腫ではないということは明らからしいです


・・・というわけで当初の予定通りパンチ生検してきました。

嫁から話聞いてるだけで胸が痛くなる(涙)

こどもの軟部腫瘍は珍しいそうなので、もうなにがなんだかわかりません・・・

とりあえず横紋筋肉腫・・・といった悪性腫瘍じゃないことを心から願っています。。。



スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2069
るるーさんの判断が良い方向へ向かいますこと下町より祈念しております。

2070
お子様のご病気で正体がはっきりわからない、というのは不安ですね・・・
心中お察し申し上げます。お大事にしてください。

あと、細かいところで恐縮ですが、診療科は整形外科ではなく形成外科のような気がしますが・・・

2072
>下町親父さん

ご丁寧にありがとうございます。

多分、大丈夫ですよ♪

そういや一番上はこんな感じなのですが、二番目は苺状血管腫もってるんですよね・・・

なんだろう、腫瘍は遺伝なのかな?とか思っちゃいます

・・・あっそういえば、僕にも陰茎のしたに、ふたつ大きな腫瘍が!!!

2073
>Qカメさん

おひさしぶりです、はい、こどもがもしかしたら悪性腫瘍かも?!というのは精神的によくないです・・・

骨軟骨腫は整形外科領域みたいですよ~



Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク