HOME    薬局ネタ  »  薬局で葉酸をすすめよう
RSSフィード
< 薬局で葉酸をすすめよう


先日のJJCLIPは、とても面白かったです、来月もまた期待です。

やっぱり薬剤師の中でも意見が割れるっていうのが面白いですよね、各々価値観が違うってことで。
(ちなみに僕の意見は少数派のほうでした)


さて今日は、JJCLIPのさいに、葉酸について調べているうちに、これは薬剤師の仕事じゃね?って思ったのでネタにしました。

家庭医と妊娠前ケア 葉酸摂取推奨のすすめ

DynaMedさんにも手伝ってもらいました。

Effects and safety of periconceptional folate supplementation for preventing birth defects.

神経管欠損症

こんくらいから、今回のネタでつかった資料は・・・


99.94%大丈夫なところが、99.98%に上がるから、葉酸のサプリメントとってください!!

これは果たして妥当なのだろうか???

NNTにすると2500

1人の神経管欠損症の赤ちゃんを救う費用を計算すると

2500人に1月300円程度の葉酸サプリメントを妊娠前1カ月から飲んでもらう。

期間はどうしよう???

とりあえず、最初の文献で1年6カ月と書いてあったので、それで計算すると

2500×300×18=13500000、千三百五十万ですね

最初の文献でも1500万くらいと書いてあったので、やはり同じくらいですね~


1人の神経管欠損症の発症を予防するために、1500万かかる。

サプリメントなので保険ではないけど、僕個人の意見としては、仮に保険でも全然アリだと思う。

「摂取しなければ、危険ですよ」といったものではないけど、社会全体としてやれば意味のあることだと僕は思います。


最初の文献では家庭医のしごととありますが、これはむしろ薬局やドラッグストアで啓蒙していったほうがいいんじゃないかなと思うのですが、どう思いますかね?

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2083
賛成です
おひさしぶりです。そろそろ6年制卒が増えてきてこのHNも厳しいなと思いつつ…(^^;
自分が興味ある領域なのでコメントしてしまいました。

葉酸とNTDs予防について漠然と妊婦に良いらしいとは知られていますが、意外に摂取時期や摂取量などの詳しい話は薬剤師でも知られていないようです~。日本の薬剤師でアンケート調査した論文があるのですが、摂取量とか時期とか、実務に必要な知識についてはあまり芳しい数字ではなかったです。なので薬剤師ブログ界のカリスマのるるー主さんからもこんな風に啓発されて嬉しかったですw

よく食事の葉酸摂取量とサプリで推奨されている400μgを比較して論じられているのですが、食物由来のプテロイルポリグルタミン酸はサプリメントに使用されるモノグルタミン酸型と比べて吸収が悪い(3割~8割程度)と報告されてます。サプリで400μg投与した時のベネフィットが食品で同量摂取した時に得られるのかなぁ、なんて疑問もあるので、もし回答になる論文などありましたら是非ブログのネタにm(_ _)m

話題が二転三転してなんですが、総診の先生が書かれたシミュレーション、現場目線で見ると少しツッコミどころがw
・総合ビタミン剤で葉酸400μg摂取=他のビタミンは倍量摂取になってしまうので勧めるなら葉酸単剤か鉄配合のサプリなどでは?
・さあ子供つくろうと思って葉酸飲みだして平均2か月とそう簡単に子供ができるか?
・葉酸は妊娠3ヶ月までとするのが一般的な摂取期間(米国でいう、1st trimesterですね)
あくまで参考値なのはわかっているのですが、つい笑

色々好き放題書きましたが、僕もるるー主さんと同じく、薬局から啓蒙していってはどうかと思っています!

2084
こんにちは。勉強になりました。このときは、EMB=エビマヨくらいのところしか聞いていなかったので・・・。ドラッグストアにも、「妊婦によいサプリありますか?」と聞かれるお客さんが時々います。この記事、いずれ(5月以降になるとおもいますが)うちのブログで紹介してもいいでしょうか?

2085
>底辺6年制卒薬剤師さん

おひさしぶりです、そしてコメントありがとうございます。

確かに最近6年生は増えてきましたね、僕も勉強させてもらってるかたの多くは6年生の薬剤師です。。。

葉酸の摂取量はこれですかね?
Dietary food folate equivalents (DFE) are calculated as follows: 1 mcg of dietary folate equivalent = 1 mcg of food folate = 0.5 mcg of folic acid taken in the fasting state = 0.6 mcg of folic acid taken with food.

なんて書いてあるかはわかりませんが(笑)

あといつまで葉酸をとるべきか?

これは僕もわからなかったんですよね~

海外基準にあわせていいのか、でも日本人の摂取量は低いから妊娠期間ずっとサプリメントでの補給が必要なんじゃないかな~とも思いますし・・・

あと葉酸と自閉症リスクとのコホート研究もあるんですね
Association between maternal use of folic acid supplements and risk of autism spectrum disorders in children.
PMID23403681

ただ葉酸サプリメントをとると喘息になる?ってのもあるみたいですね

http://www.popularappszone.com/

まぁ怪しいですけどね(PMID24004895)

とりあえず、こどもを考えたら葉酸を飲もうキャンペーンは薬局でスタートしてもいいですよね~
(あんまり高いサプリメントをすすめると、よくないかもしれませんがw)

2086
>kurieditsさん

おおっ!!こんにちは(^O^)

やっぱりドラッグストアでの啓蒙のほうがいいと思います

「今度産む」の横にでも、POPしてもらえませんかね?(笑)

僕のブログを紹介するのは全然かまわないです、すこし下品で申し訳ないです(汗)

2087
ありがとうございます~~。
「葉酸買いますか?コンドーム買いますか?」みたいなポップを作りたいです。

2088
るるー主さん

ありがとうございます!
Dynamedなどの記載でしょうか。やっぱり等価で換算してはいけなさそうですよね。

喘息の論文はアンチ(?)の人らが良くやり玉に挙げられますね。リンク先記事の論文があるから服用しない方がよいということにはならないと思います。

ぜひ、るるー主さんの薬局でも啓発を!!

2089
>kurieditsさん

>「葉酸買いますか?コンドーム買いますか?」

くっ!!なぜ、僕はこれが思い浮かばなかったのだ・・・orz

こっちで4コマつくったほうがおもしろかったのに(涙)

やはり6年生、恐るべしです(笑)

2090
>底辺6年制卒薬剤師さん

そうです、Dynamedさんに聞きました(笑)

やはり勧めるからには、批判されてる内容とかの知識もないとダメですよね・・・

あ~昔、肝臓が悪い患者さんに「共食いするといいって聞いたんだけど、本当?」と聞かれ、「分かんないです」って答えた記憶がよみがえりました。

さて葉酸摂取をどう勧めようか?やっぱりそこまでやってこそですよね(涙)

うちの上司・・・

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク