HOME    薬局ネタ  »  爪白癬の内服薬は不要???
RSSフィード
< 爪白癬の内服は不要?


今日は図書館へ行ってきて、本を借りてきました♪

読みたい本を毎回買うのは、片働きの薬局薬剤師の収入では無理です
(てか、お小遣いが2万円なんだもん)

というわけで、ひさびさに最近更新してなかった本棚リストを更新しました!!
(スマホのひとはみれないでしょうが)


さて今日のネタですが、間違いではないのだろうが、誤解を招く表現なので書いてみました

まずは朝日新聞の記事ですね

(be report)米国で広がる「賢い医療」


これにでてくるポスター画像ですね

無駄な医療とされているなかに

爪水虫の飲み薬は基本的に不要

という言葉が・・・


正直、「えっ?」ってなりますよね。

クレナフィンが発売されたので、内服薬じゃなくても治る可能性はあるが、それでも爪白癬は内服薬で治すもんだろうっていうのが、一般的な考え方だと思います。

しかし、このChoosing Wisely自体が、常識を疑え!!みたいなところがあるので、もしかしたら・・・って考えてしまうかたもいるかた思います。


まぁ答えをいうなら、爪白癬の治療に内服薬は必要です。

じゃあ、この朝日新聞のこの内容は誤りなのか?といわれると、そういうわけではないようです。

まず、原文の内容だと

Don’t prescribe oral antifungal therapy for suspected nail fungus without confirmation of fungal infection.


確かに抗真菌薬を処方するなって言ってますけど、確定診断しないでって書いてありますよね(汗)

ちなみに、このチュージング・ワイズリーの日本語訳の絶対に受けたくない無駄な医療のなかでは

爪水虫と思っても飲み薬はほとんど不要
爪白癬、一般的に爪水虫と呼ばれる疾患は、飲み薬で治すのが一般的だ。しかし、飲み薬はほとんど無用である可能性があるそうだ。
米国皮膚科学会は、「爪水虫では、真菌感染症が確認されない限り、飲み薬を処方してはならない」と指摘している。爪に白癬菌が感染していると見られる場合のおよそ半分は、実際は白癬菌による感染ではないとの意外な事実を提示
絶対に受けたくない無駄な医療 P207より引用



・・・分かっているんだか、分かっていないんだかって感じですよね(汗)

爪白癬にかぎらず、足水虫でも、白癬菌見つけなきゃ抗真菌薬使うなよ・・・


つまり朝日新聞の爪水虫の飲み薬は基本的に不要っていうには、足の爪の混濁や肥厚が見られても
っていうのが、先につかなきゃダメですよね


あ~まぎらわしい内容だったわ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2107
さすが朝日、平均年収1200万の優秀な頭脳の書く記事ですね。
現状を憂い正義のためにすっぱ抜く、例え人々をミスリードすることがあっても、ちょっと捏造してみたとしても(自分の)正義を押し通す。

「基本的に」って書いてあるので、朝日の「基本的」は菌の検査はせず処方ってことなんですね。実際内科医がさらっと出すこともありますけどね。

ただ、朝日に於かれましては、記事の正確さも確定診断してから出して欲しいものですね。

2108
リレンザの件
厭味ったらしい質問状を送ったところ(文書での回答を要求)、
本社の品質保証だか品質管理だかの担当者が、薬局まで来るそうです。
よっぽど記録の残る文書での回答が嫌だったようですね。
どんな話になる事やら。来たら報告しますね。

ツイッター調で・・・
<拡散希望>みんなの薬局にもリレンザの担当者を呼ぼう!
・・・なんてね。

2109
>ワウワウさん

確かに、新聞社ってどうにかならないですかね(汗)

お薬手帳否定しておいて、多剤併用させられているみたいな記事、書いたりもしますし・・・

てか、今回のは何故、数ある中でこの爪白癬のネタを入れたかも不明なんですよね~他にもっとインパクトの強いものはあったはずなのに・・・

2110
>茨城の親父さん

今回のリレンザの件、MRにもきちんと周知してあるんですかね?

GSK来たんですが、リレンザの件は一切話題にも出てこなくて・・・
(僕も忙しかったので、聞かなかったんですけど)

薬の過不足やキットの不具合は報告されているが、薬はきちっと入っていますとか言われたってね~って感じですよね
しかもその薬は、吸入するので、少なく入ってたりしても患者本人は気付かない、そしてうちら薬剤師も入ってないかの判別はできない。
う~ん、困った・・・

ルールオブスリーに基づいて、確か不具合報告が1万個に1個なので、3万個、第三者機関に調べてもらうってのはどうでしょうかね?

報告、期待してますね♪

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク