HOME    薬局ネタ  »  穴を塞げば偏頭痛が治る?
RSSフィード
< 穴を閉じれば偏頭痛が治る


今日は、旬な話題です。

何故か、今日はやたら頭の中にネタが浮かんできました。

門前薬局殺しネタや、チョコレートと認知症、熱だけの風邪等々、大学では薬は効くものだと教えている、タミフルはノイラミダーゼ阻害じゃない?などなど・・・

頑張ってそのうちネタにします(笑)


さて今日のネタですけど、今日のヤフーニュースで見つけました

片頭痛改善へ新たな治療法 岡山大、6月から

恥ずかしながら、はじめて知りましたよ。

片頭痛の人は、心臓に小さな穴があいている人が多いなんて・・・

というわけで、もしかしたら今後、薬局でくすり渡しているときに、ふと患者さんから質問されることあるかもしれないじゃないですか?

そのために今回は、僕が頑張って調べてみました。
(DynaMedみただけですけどw)

Circulation 2008 Mar 18;117(11):1397

Am J Med 2014 May;127(5):411

この2つですかね、上のがすこしつっこみどころがあるRCT、下がレビュー文献。

結果は4コマにある通り、RCTで結果を出せていない。。。

まぁ検出力不足だったのかもしれないが、ヤフーの記事にあるような19例中18例が改善というのを期待するのは、すこし早いと思います、値段も安いわけではないですからね・・・

あとDynaMedみてたら、こんなのもありました

surgical deactivation of peripheral migraine trigger sites reduces or eliminates migraines

ということで、引用文献はこれ

Plast Reconstr Surg 2009 Aug;124(2):461

へ~って感じです。

日本語でググったら、もうすこし分かりやすいのがありました、よかったら読んでみて下さい

片頭痛と外科的手術


う~ん、現時点の情報では、コストとベネフィットを考えると、そうそう勧められる気はしないですよね~

もちろん、この岡山大の先生も、「他の治療が効かない人の助けになれれば」ってコメントですから、一応こういう選択肢も用意してありますよってことで、強く勧めているわけではなさそうですよね。

まぁ今後に研究結果に期待したいなと思います
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク