HOME    制度について  »  乳幼児服薬指導加算をとろう
RSSフィード
< 乳幼児服薬指導加算

4月(明日)からパニックが予想される・・・

とりあえず今まで手帳をもっていた子どもは手帳(15点)と薬歴管理(30点)で45点だったのが
4月かた包括されて41点になる・・・

さらに今までは大体処方箋1枚に後発1個はあったため2点の加算もあった
(これは廃止される)

すなわち47点→41点になる

もちろん今まで手帳持ってない人は30点→41点で増えるんだが
患者さんの多くが手帳を持ってるとこだとトントンになるかは微妙・・・

全体の手帳の算定率も55%って聞いてるし


てなわけで、とれることをとっていかなければ薬局経営もきつくなる様子

ですので乳幼児服薬指導加算とっていきたいのですが・・・

粉は大丈夫!!個々によって飲ませ方がいくらか確立してるからさ

だけどシロップ、外用、塗り薬・・・
このあたりが思い浮かばない・・・


誰かアドバイスをください(涙) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
29
はじめまして。

いつも楽しく見ています。4月はパニックおきそうですよね。
うちも小児科があるのでこの加算には期待しています。
確かに内服以外は難しいところがありますが・・・
保湿剤なんかに関しては「お風呂上りが効果的ですよ」なんてどうでしょう?
私はそうして指導しているので、これでいこうかと思っています。

30
>まいけるさん

はじめまして(^o^)
アドバイスありがとです。

そうですね、確かに保湿剤だとそう指示してますね
よし、それを印字しましょうかな(笑)
で、たまにお風呂上がり5分以内に塗って!や
ヒルドイドソフトだったら確かFTUで0.5gなかった気がするので
少し多めのほうがいいとかも等も追加できそうですね

参考にさせてもらいますm(__)m

34
受けました!!
初めまして。
覗くたびに笑ってますが、今回の
「カマグ」の味、ものすごくウケました!!

砂場のジャリジャリかぁ~。
カマグは自分では飲んだことないので(お腹ゆるくなると仕事に差し支えるので)今度休みの日に舐めて確かめてみます。

35
>たぁさん

はじめまして(^o^)
コメントありがとです。

カマはやっぱりジャリジャリですよ
自信がなくなり今日またなめました(笑)


37
はじめまして。
うちも小児科の前なので、悩んでます。
ステロイド外用だと
すりこまずに塗布
少しよくなってもすぐにやめない
ペタペタするくらいの量を塗る
とかですかね?

ヒルドイドは継続して塗る
とか?

内服は
食後でなくてものんでよい
こととか
食べ物の飲み合わせとか?

書く内容悩みますねーーー

38
>じゃこてんさん

はじめまして(^o^)

塗り薬は難しいですよね・・・
チューブならFTUを、ローションなら500円(あってます?)
水虫ならよくなってから1カ月くらいは塗る、足裏全体にとか(小児科関係ないかな)

内服はやっぱり食べ物との飲み合わせが僕は多いですね

ただ調べても古くて味が変わっていたり、また処方でくるのは
大体MIXだから結局味見しないと分からないとかで
最近よく味見してます(笑)


Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク