HOME    薬局ネタ  »  冷凍しても味は落ちない?
RSSフィード
< 刺身は冷凍しても

先日はコメント書かないで4コマだけでしたね・・・

今日はその続編という形になります。

今回のネタに使った文献は岩田健太郎先生の論文です

Is the Quality of Sushi Ruined by Freezing Raw Fish and Squid? A Randomized Double-Blind Trial With Sensory Evaluation Using Discrimination Testing

内容としては40人の学生に、冷凍イカと非冷凍イカ、冷凍サバと非冷凍サバを食べてもらって、どっちが味がいいかを判断してもらったみたいです。
もちろんバイアスの影響を考えて、二重盲検してランダム化もされています

まぁ結果は4コマにものせましたが(4コマは整数にしてあります)


サバに関しては

非冷凍サバが42.5%
冷凍サバが49.2%
同等が8.3%
と、冷凍してあるサバのほうが味がいいと判断されています


イカに関しては

非冷凍イカが48.3%
冷凍イカが35.0%
同等が16.7%
傾向的にはやっぱり冷凍は・・・って思いますが、いちおう有意差はないです


この文献で、魚はすべて冷凍するべきだ!!なんていうことは全然思いませんが、まぁこういう選択肢があってもいいのかな?とは思いますよね

ヒラメみたいに、ややリスクの高い刺身は冷凍してクドアを処理したものでもたいして味が変わらないなら需要はあるんじゃないかな~と思いますが、みんなはどう思いますか?

でもヒラメを食べたい=味にこだわっているっていう可能性が高いので、やっぱりダメかな(笑)

そんなにこだわっていない人はそもそもヒラメじゃなくカレイで満足するかと・・・
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2151
イカは2~3日冷凍した方が美味しくなるといいますけどね。^^

2153
>珈琲好きさん

へぇ~イカって冷凍したほうがおいしいっていうんですね
なんかよく釣りたては、甘いとかいうじゃないですか~

てか、この岩田先生の研究も再現研究してみたいです。

つぎは舌に肥えたやつらを集めてみて(笑)

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク