HOME    機能性表示食品、サプリメント?全て斬る!!  »  健脂サポート?いやサポートされたくないかも
RSSフィード
< 健脂サポート?う~ん・・・


さて、今日は周りの薬剤師ブロガーの影響をうけ、僕も機能性表示食品についてネタにしました(二番煎じw)

薬剤師による機能性表示食品の評価する発端としては、このくりちゃんのブログ記事ですね

機能性表示食品が効くかって?それ、薬剤師に聞いたら?


この内容に共感したのが、ふーたさんとkittenさんですね

機能性表示食品。ナイスリムエッセンスラクトフェリンの論文を読んでみた。

機能性表示食品の制度をもう少し詳しく


科学的根拠があるというものを、身近で自分に対してどうか?と誰に評価してもらうか・・・

これはたしかにうちら薬剤師の出番ですわ!!

というわけで、僕もすこし機能性表示食品なるものを、評価していこうと思います
(自分で読むのめんどくさいので、誰かが調べてくれたものに自分の意見をいうくらいかもしれませんがw)

あ~ちなみに、きちんと審査されている医薬品ですら、こんなもんいらねーよとかいう薬剤師なので、機能性表示食品についても・・・

おそらくこんな感じです(汗)

これより我ら修羅に入る!
サプリメントをみればサプリメントを斬り!!
機能性表示食品をみれば機能性表示食品を斬る!!

というわけで、まずはファンケルの健脂サポートを評価していこうと思います


ちなみにこれはkittenさんが評価してくれています。

機能性表示食品を評価してみる(その1)

どうやら、中性脂肪の数値をさげる効果はすこしはあるみたいです。

じゃあ製品紹介ではどうなっているか?

健脂サポート


中性脂肪は体のエネルギー源となる大切な成分ですが、過剰になると体の負担に。モノグルコシルヘスペリジンは中性脂肪値が高めの方の健康に役立つことが報告されています



気になる文は、健康に役立つことが報告されています、これです

健康に役に立つ?

健康に役に立つってどういうことか?

中性脂肪の数値を下げれば、死亡リスクを減らしたり、心血管イベントのリスクを下げたりできるか?ってことですよね

じゃあDynamedさんに聞いてみましょう

hypertriglyceridemia is not independently associated with coronary artery disease

こういう答えが返ってきました・・・

中性脂肪が高いと、心血管リスクが高いという研究報告はあるが、それは同時にLDLコレステロールとかの影響もあったりするわけだ。

では中性脂肪の数値だけで、なにかわかるか?と言われると、そういうわけではないみたいだ

あんまり重要なバイオマーカーではないってことみたい

だからすこし高くて心配っていうひとには、まずそんなに中性脂肪の値だけを気にすることはないと伝えることが重要じゃないかな~と個人的には思います。

そうはいっても周りの基準値からずれるのが、気になるっていうなら、介入のひとつとしてやる分にはかまわないですかね

でもら基本の食事内容と運動をきちんと説明したうえででしょうけどね~

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2154
慶次〜!!

健脂サポートより薬剤師のサポートを受けた方が…笑

やっぱりいろんな人からの視点は大事ですよね!私は効果あるないに固執してました…
確かに中性脂肪のみ気にしたって仕方ないですよね…。

2155
 紹介していただいてありがとうございます。

まぁ、るるー主さんならそう言うだろうと思ってました。w
中性脂肪だけ下げても、ねぇ。
基本的には健康な人が使うことを想定されているので、
そうなると、余計にエビデンスが少ないんですよね。
 ……健康な人がそんな気を使う必要はない!
と言われそうですが。ww

2156
>ふーたさん

勝手に紹介しちぃました、すいません。

効果の有無の検討ももちろん重要ですが、その効果にどんな意味があるのか?
そっちのほうが重要な気がしますよね~

2157
>kittenさん

こんばんは、kittenさんの内容も勝手に紹介して、勝手に持論述べました、すいません。

多分、ぼくを認めさせることのできる機能性表示食品なんてないんじゃないでしょうかね?

ちなみにハチミツ100%でできた飴に、ハチミツには小児の咳症状を緩和する臨床研究があります。
っていうのはつけられたりするんですかね(笑)

2158
とんでもない!!ありがたいです!!
ブログを始める前からかぶりついて読んでいたるるー主さんとkittenさんに紹介されて光栄です!!
もっと紹介してくれてもいいですよ?笑

2160
あ!すいません!ブログリンク貼らせていただいてもいいですか?

2162
ハチミツは名案ですね
ご紹介ありがとうございまーす。機能性表示食品申請に提出する論文は”健康人”を対象にした研究でなくてはいけないので、ハチミツは難しいかもしれません(「かぜ診療マニュアル」にあったやつでしょうか?)。でも、たしかにハチミツみたいなものこそ機能性を表示してほしい食品ですよね、ふつーに。

2163
>ふーたさん

おなじように薬局務めで、論文読んでいるかたは、強敵(とも)だと思っていますのでこれからもちょくちょくリンクさせていただきます

こちらのリンクはぜんぜん気にせず、たまに叩いてください

2164
>kureditsさん

クリちゃんさん、こんばんは。

勝手に紹介してしまい申し訳ありませんm(__)m

機能性表示食品は健常者を対象にしてなきゃいけないんですね~(汗)

この平均寿命がトップという日本において健常者をさらにどーこーしようという思惑が正直あまり気に入らないんですね~

まぁ関心があるところは疾患は生まれるわけですから、仕方のないことなのかもしれないですけどね

ハチミツは御存知のとおり、かぜ診療マニュアルで紹介されてましたよね。
他にもこの文献(http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25743170)でも咳にはハチミツが~とか、あとこの文献(http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25964399
のイントロでも紹介されているので、海外ではメジャーなのかなと思います。

2174
ご報告
こんにちは。勝手ながらブログとwikiで紹介させていただきました。wikiのリンクに不都合がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
http://drugstore.hatenablog.com/entry/2015/07/05/220000

2177
>kurieditsさん

全然OKですよ、友達じゃないですか(笑)

僕も協力できそうなら協力しますね!!


2179
ありがとう〜。合言葉は友情・努力・勝利ですね。ヤングジャンパーとしては。

2197
最近ではLDLの質を重視するという発表が今年の動脈硬化学会でも数多くありました。
そしてその質はTGと関係があるようです。
TGが高い方は多くいらっしゃるので、中性脂肪に対する取り組みは無駄ではないと思います。

2198
>名無しさん

情報ありがとうございます

LDLの質という話になってくるんですね、確かHDLが値は意味なく質が重要とかいう話は効いたことがあります。

そして、そのLDLの質と中性脂肪が関係していると・・・

まだまだ仮説段階だと思いますが、仮に中性脂肪をコントロールすることで一体どれほどの効果が見込めるでしょうかね?

たぶん、心血管リスクがたかいかたなら、いくらか可能性はありそうですが、健常人に対しては、無駄なんじゃないかなと個人的には思います。

ただ中性脂肪に関する取り組みって、運動しろとかだから、そういう取り組みは無駄ではないとは思いますが、薬やサプリメント等の介入はベネフィットがリスクコストを上回る気がしないと思います

2199
お返事頂きありがとうございます。折角ですので追記致します。
LDLの質に関してはsmall dance LDL と呼ばれるものの存在が重要です。
他にもRLPもありますが、small dance LDLはより粒子サイズの小さいLDLであり酸化変性しやすく、血管内皮を通りやすいため、動脈硬化を惹起すると言われています。そしてTGとLDLの粒子サイズは負の相関にあり、TGが高ければsmall dence LDLは増えていきます。逆にTGを下げるとLDLサイズは大きくなるという報告もあります。
small dence LDLが多い=LDLの数値が高いとはなりません。同じLDLの検査値であってもそのサイズが小さければ見かけの量はあまり増えないからです。LDLを下げることは独立して心血管イベントのリスクなのでもちろん管理すべきですが、LDLがコントロールできている状態であればTGにも着目して治療すべきであるということです。もちろん両方同時に治療するのが一番ではあります。

ただおっしゃる通りTG単独でコントロールすることでイベントを抑制したというエビデンスはなく、あくまでサブ解析(TG200以上とか)によるものしかありません。
健常者、つまり慢性疾患がない(脂質異常がない)場合は150とかそこそこなので、介入するにしても酒やめるとか運動するとか、食品に頼る前にできることはいくらでもありますし、お金をかけて食品に頼るなら薬で治療したほうがペイできますし、サプリなどではコストパフォーマンス悪いでしょうね。200近くなっているのなら治療が必要だとは思いますが…
ちなみに学会シンポジウムで聞いてきた内容踏まえて記述しております。
確かスポンサーに某ベザなんちゃらSRの会社がついていたので、そちらのMRに聞いてみるとよいかもしれません。似たような話を勉強会でしていたことがありましたので。

2200
>名無しさん

詳しい説明ありがとうございます!!

メカニズム的には効果的な気もしますが、肝心のアウトカムに対するエビデンスがない現状でどう判断していくかは考えものですね~

多分、こういった類のものは、本来の効果うんぬんではなくて、運動や食事制限はしたくないけど、そのもの自体無視できないって人達への、安定剤的なものな気がします。

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク