HOME    薬局ネタ  »  PPI?H2RA?ガムを噛め
RSSフィード
< ガムを噛め


いい加減、このまとまりのないカテゴリ達と、なんでも薬局ネタにしているこのブログを整理整頓したいと思っている。
そして過去記事で今考えれば不適切な内容の記事もカギ付きにして封印したいとも思っている。

時間があればな~(こう言ってずっとやっていないため、こんな感じになっているw)


さて今日のネタはブーメラン記事です。

こんなこと言ってるやつが・・・ってネタがあります(汗)

まぁそれはいいとして、胸やけにガムがいいんじゃないの?っていう文献がこれです

Effects of gum chewing on pharyngeal and esophageal pH.

The effect of chewing sugar-free gum on gastro-esophageal reflux.

エビデンスレベルとしては高くはないですよね~(笑)

ただたまに胃酸が上がってくる感じが~程度なら、ガスター10とか勧めるより、こういうのと生活習慣の改善とかもアリじゃないかな~と個人的には思うのですね
(まだガムのこの側面しか調べてないですけど・・・ググったら負の側面もありそうですが)

食後にガムをかむと、胃酸の逆流にいいかもしれない、使う使わないは別として頭の片隅にでもどうぞ♪ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2173
激しく同意です。

胃痛あるのに晩酌してる人は、晩酌止めるだけで改善しますし。

2176
>匿名希望さん

激しく同意していただきありがとうございます。

日本人って、薬を過大評価をしていますよね~
(外人がどうかはしらんけどw)

どの程度かっていうのが、とても大切だと思うんですけどね

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク