HOME    機能性表示食品、サプリメント?全て斬る!!  »  ココナッツオイルは健康にいいの?
RSSフィード
< ココナッツオイルは健康にいいの?


嫁に下ネタという概念~というアニメがHDDのなかに入っているのを、親が来たときにばれたら嫌だと言われました。

なんでばれるんだ?と思ったんですが、長男がよく録画している番組を自分でいじってみているからですね・・・

確かに、僕も嫁の母に、ばれるのは恥ずかしい。どうするべきか!?

う~ん・・・ワカラナーイ(涙)



さて今日のネタですが、いつも勉強させていただいている、忍者先生のブログからです


ココナッツオイルのサプリメントで痩せることは出来ますか?~case3

僕も忍者先生と同じ意見ですが、そもそもココナッツオイルって、どちらかというとマイナス的なものじゃなかったっけって思ったのでネタにしてみました。

まずDynamedさんにcoconut oilについて聞いてみると

心血管疾患予防のための食事介入のところにこんな記載があります。

canola, corn, olive, safflower, sesame, soybean and sunflower oils are alternatives to butter, coconut oil, palm oil, palm kernel oil or lard for low saturated fat diets

あら、代替すべきあぶらに含まれていますね、ココナッツオイル・・・

coconut oil cardiovascular disease でググると一発目に出てくるのはこの記事

Is Coconut Oil Bad For You?


うん・・・やっぱりココナッツオイルはどちらというと避けるべきあぶらじゃないかな?と思います。

とはいえ、日本でココナッツオイル 健康でググると、

ココナッツオイルは、飽和脂肪酸は多いが特別なんだとか

バージンタイプのものに害はない

中鎖脂肪酸が豊富にふくまれているため、脂肪燃焼に効果がある等々・・・

メリットいっぱいの情報で困ってしまいます(汗)

日本人を対象にココナッツオイルと、その他の植物油を日常生活で取り入れたアウトカム試験が行われていれば、もうすこし判断しやすいんでしょうけどね、んなもんないですからね


現状で、もし聞かれるようなことがあれば、どうしましょうかね?

1、ココナッツオイルは飽和脂肪酸が豊富なため、LDLを上昇させ心血管リスクを高める可能性がある

2、ただココナッツオイルは飽和脂肪酸が多いけど、特別なんじゃないかという意見もある

3、よくわからないので、オリーブオイルのほうがいいんじゃないかと思う

4、それよりフレーバーストーンのフライパンがすごいから使ってみて欲しい


こんな感じですかね?

4のフレーバーストーンのフライパンはさっきテレビで見かけて欲しくなったやつです。

あれすごいな~
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2189
リレンザの件ご報告
まー、予想どおりのやる気のない文書回答で笑っちゃいました。
お笑いついでに、すごい三段跳び論法でのメーカーの言い訳を
お見せしちゃいましょう。

(前略)お電話にてお問い合わせいただきました
「なぜ患者さんとの間の中間的立場である医療機関の者が
メーカーの代わりになって不良品を確認しなければならいの
か。フルタイドのように発生頻度の少ない製品と同レベルの
製品を提供してもらいたい」とのご意見に関しては、以下の通
りご説明申し上げます。
 昨年6月に改正薬事法が施行され、従来の「情報提供義
務」から「情報提供及び指導義務」へと薬剤師の先生方の
業務が変更になり、「指導義務」が加わりました。一方、本品
は承認時に承認条件が付されており、服薬指導を含めた医
療従事者への情報伝達が義務付けられております。以上より
、先生方の「服薬指導」に関する情報提供は弊社の義務と
判断し、お願い文書を配布させていただくこととしました。
(原文そのまま)品質保証の責任者からの文書です

なにを言いたいかわかりますか~?たぶん、メーカが提供した
情報を患者さんに伝えるのは薬剤師の義務じゃん!って
解釈したのですが・・・・(すげー上から目線を感じてます)

もう一個お笑いネタを
問い合わせ内容に対する回答で
(前略)容器を変更する予定はございませんが、先生のご
要望は製造元へ伝えさせていただきました。

製造元っておまえだろ~って思いません?(笑)

まー、外資の日本支社は当事者意識がないのかな?
もう面倒くさいのでこの件は閉局ですね。
グラクソの製品は扱いたくないな~


2190
ココナッツオイルの認知症のほうへの効果はどうなんでしょうか?
こりゃいいやと思い家族のボケてるばばあと自分で人体実験中なのですが…

2191
>茨城のおやじさん

あ~やっぱりリレンザは回収予定はないんですね

今年の冬は、イナビル、タミフルあたりにしてもらうほうがよさそうですかね

くすりの効果が弱いのは、不良品のせいなんじゃないの?なんて患者さんから言われたらめんどくさいですよね・・・

うまく吸入できなかった、これ不良品だったせいでは?なんていうのも勘弁してほしいですしね

2192
>tanakaさん

ココナッツオイルの認知症の効果ですか?

dynamedで調べた感じでは、ひっかからなかったので、あまり期待はできないかな?と思いますが、medscapeのほうでヒットしたので、調べてみようと思います。

調べる前でなんですが、使ってみてきいてる感じがすれば全然いいと思いますよ~
nオブ1試験ってやつですね♪

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク