HOME    薬局ネタ  »  おしりふきのほうがいいの?
RSSフィード
< おしりふきでいいのか?


ちょっと、サボり気味でした・・・

サボっていた間に、面白いマンガを教えていただき、即買ってみましたが、やばかったです。
医療系マンガでは、トップなんじゃないかっていうくらい面白いです



そんなエビデンス(臨床研究)はないとか、製薬会社の治験への裏技とか・・・もう読んでてサイコー♪

ちなみにこの漫画にでてくるようなMRに出会ったことはありません、是非会いたいです

まだ読まれていない方がいたら、ぜひ読んでみて下さい!!

さて、今日のネタですけど、うちの下の子(11カ月)の話です。

下痢が2週間近くよくならないのも心配ですが、おむつかぶれがなかなかよくならないので皮膚科へ行ったら、まさかの常識と反対のことを言われたので、その辺どうなっているんだ?ってことでネタにしました。

まず僕の、このおむつかぶれのときは、おしりふきではなく、シャワーやぬるま湯でっていう常識は一体どこからきたのでしょうかね?

一応、僕が持っている書籍のなかでは

中村健一先生の皮膚のトラブル解決法のなかで、摩擦がよくないのでは?と言っております。

つづいて森戸先生の小児科医ママの「育児の不安」解決BOOKでは、摩擦については触れてませんが、なるべくぬるま湯でながしてベビーオイルやワセリンを塗りましょうと答えています。

ちなみにMEDSCAPEさんにDiaper dermatitisと聞いてみても、やっぱりぬるま湯はダメとは書いてないですね

Diaper Dermatitis Follow-up

う~ん、皮膚科の先生の、ぬるま湯で洗い流すほうが、おむつかぶれの原因となるっていうのは一体何でしょうかね?

うちの子が通っている皮膚科の先生は、頭いいのでテキトーなことは言わないはずですからね
(まぁ今回は違う先生だったみたいなんですけど)

誰か知っていたら教えて下さい♪

ちなみに、うちの子は、言うことを聞かず、ぬるま湯やシャワーで洗い流しています・・・





スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク