HOME    趣味趣味趣味  »  ピピピッの先にあるピピピッ
RSSフィード
< 電子体温計、実測値


さあて、ふざけたタイトルつけましたが、今日は電子体温計についてです。

内容は4コマにある通りなんですが、僕は薬剤師という免許をもっていて医療機器とかには一般の方よりいくらか詳しいはずなんですが、このこと知らなかったです(最近知りました)

そして嫁にも知ってるか聞いてみましたが、「知らない」と。

ついでにパートのおばちゃんにも聞いてみましたが「知らない」と。

僕を含めた身近な薬剤師が全員(n=3)知らないとなったら、これはもうネタにするしかないですよねw

というわけで、今回の4コマに至ります

ただ、この実測値を測る方法、普通に説明書に書いてあるみたいなんですよね(汗)


もし僕や嫁やおばちゃんと同じように、電子体温計の予測式のもので、ピピピッと鳴っても、そのままわきにはさんでおいたら10分後に実測値を測れるってことを知らないという薬剤師がいたら、下記の拍手ボタンをぽちっとお願いします~

けっこうみんな知らないんじゃないかな~と思っているんですけどね。

あと、僕が持っているのは、実測値も測れるんですが、予測式のものすべてに実測値も測れるようになっているのは不明です。
ピピピッの音が違うのも一般的なのかは不明です。
(DSのカリスマ、クリちゃんに聞けば分かるかな~?)

とりあえずやってみてください(笑)


あと、実測値、測れるメリットは?と聞かれたら、普通に生活している中ではあまりないでしょうね~

熱がずっと下がらないとか、不明熱のときとかは実測値を測ったほうがよさそうです スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2201
るるさん
10分後の音を聞いたことはずっと昔に(中・高校生くらい?)ありますが、もうわすれちゃいました。
ぼくも実測値音を聞き比べたことはないので、説明文書だけの情報になっちゃいますけど、予測ブザーと実測ブザーの分け方は、音がちがったり、鳴る回数がちがったり(予測は3回、実測は5回とか)、商品によって違います。
予測式のものは、ぼくが知る商品はどれも実測もできます。どんな体温計でも10分測定すれば、それが実測になりますから、予測値だけしか測れない商品なんてあるのかな?という印象です。
たとえば、こちら↓は予測値タイプの体温計ですが、説明書には「もし正確に測りたいなら勝手に10分測ってね」みたいな書きぶりです。10分後にアラームは鳴らないと思いますが、とりあえず実測値も測れます。
http://www.healthcare.omron.co.jp/support/download/manual/pdf/MC-174V_m.pdf
答えになってるかな?

2202
婦人体温計を扱ってる薬局だと、上司から知ってて当たり前だと言われるので、覚えておくと良い内容だと思います。

たいてい婦人科にかかってる患者様は、Drから「実測で測って下さい」と言われているので。

2203
>kurieditsさん

無茶ぶりにも対応していただき、ありがとうございます。
音が違うとかは、やはり商品によりけりですかね、また多くの予測式は実測も測れるようになっているんですね♪

十分、色々教えていただきました、またよろしくお願いします♡

2204
>匿名希望さん

いま、嫁に聞いたら、確かに排卵日を予測するのには10分くらい時間をかけて測っていたみたいです・・・

ただその実測方法が標準の体温計にもあることは知らなかったみたいですw

また情報ありましたら、色々教えて下さい

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク