HOME    薬局ネタ  »  かぜ症候群だから…で片づけない
RSSフィード
< かぜ症候群で片づけるな


モンハンクロス、楽天で予約しました♪

「目標をセンターに入れてスイッチ」って感じのヘタレガンナーです(笑)

どこかで一緒にプレイすることがあればよろしくです♪



さて今日のですけど、まぁ偉そうなこといってますが、リアルでは抗菌薬の適正使用について何もできていないです。

ホントにどうすればいいんだろう?

以前ツイッターで、医療従事者が風邪で抗生剤もらっているのはダメだという意見がありましたので、とりあえず薬剤で勘違いしているひとの意識改革ができればなぁと思います。

というわけで、まず問題なのが、薬剤師側の処方解析の書籍で、抗菌薬がかぜ症候群のコーナーに書かれていたりするんですよね(汗)

PLとジスロマックが処方されているので、かぜ症候群の処方だと考えられるみたいな・・・

これじゃあよくないですよね(実際の処方ではあるあるですがw)

抗菌薬が必要な感染症は、きちんと覚えて、かぜ症候群とは区別しましょうよ!!

溶連菌咽頭炎とか、マイコプラズマ肺炎とかさ

ただの風邪に念の為(NNT12255?)なら念の為とかさ。。。

とりあえずかぜ症候群だから、抗菌薬がでていてるではなく、もう一歩先にいって考えて欲しいな~と思います。


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2215
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク