HOME    薬局お金絡みのネタ  »  お薬代のマジック
RSSフィード
< お薬代のマジック


「よくなってきているのでお薬減らしましょうか」

どっかのCMにもあったような場面

とても微笑ましい光景ですが、これは病院での話・・・


薬局にいって、処方箋をだし薬の説明を受ける

受けるといっても今まで飲んでた薬の回数が減っただけ

しかし問題は起きる。

今までより薬代が高くなっている!!

薬局で計算間違ったのではないかと聞いてみるが
何やら間違っていないとのこと

なんで薬の数が減ったのに値段が高くなるんだ?おかしいだろ?

以上は薬剤師にとってのあるあるだと思います


お薬代の計算方法は国が定めているルールに則ってやっているのですから仕方ないです

とはいってもそんな薬剤師の仕事を理解している人は少数なので
納得する人は少ないですね・・・実際すぐ浮かぶ同様な例も知らないですし・・・


てなわけで投薬の際、必ず先に薬剤師のほうからきちんと説明しましょうね!!

これを患者さんに説明せず家に帰って気づかれただと、よくないですからね

僕も気をつけます。


あと3コマ目と4コマ目、値段が変わらないんですが
確か頓服半錠のほうが値段が高かった例があった気がするんだけど忘れました

なんかあったら教えてください

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク