HOME    薬局ネタ  »  極論:先発品のOD錠は値段の高いジェネリック
RSSフィード
< 値段の高いジェネリック

来年、キプレス、シングレア、オルメテックのジェネリックがでてくるので、さっそくジェネリック対策にきましたね。

ジェネリック対策のOD錠・・・あ~めんどくせぇ(怒)

あと、配合剤のジェネリックもまたよくわからない名前がついてますね~

参考:2015年12月発売予定のジェネリックたち


正直、オルメテックもシングレアもこだわるような医薬品ではなさそうですから、ジェネリック発売されたらジェネリックでいいと個人的には思っています。

そもそもシングレアなんて、薬価に見合うほどの働きあるか?って感じもしますし(特にARの場合)

さらにFDAから精神系の副作用リスクでOTC化はダメだったはずですし~

オルメテックは、日経メディカルで、山本先生がなんたら言って、ほめていたような気がしますが、確かスプルー用なんとかとかいう副作用が報告されて、あえてオルメテック選ぶ意味ある?とかいう声があがっていたような・・・(うろ覚えw)


・・・話が脱線しましたね(汗)

今回の4コマでは、こういう後出しのOD錠なんですが、積極的に使う必要はあると思いますか?

僕のところにも、すでにOD錠発売のため、MRがきましたが・・・

たぶん、MRからの依頼で、普通錠からOD錠に切り替わるクリニックもあるでしょうね

そういうクリニックがジェネリックは治験してないからダメだとか言い出すと、「あ~・・・」って感じですw


ただ、先日、先発品メーカーのかたから教えてもらったんですが

OD錠に関しては、先発品メーカーのOD錠より優れた(味、溶解度、爽快感等)ジェネリックメーカーのOD錠は聞いたことがないそうです。

これに関しては、僕自身、OD錠にこだわりをもっているかたに比較してもらった経験がほぼないのでわかりません・・・

ただ仮に先発品のほうが優れていたとしても、薬価差の問題もあるので、簡単には片付けられないですよね
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2216
ビオスリーOD錠なんてそれこそヨーグレット食っとけって感じだよね( ゚д゚)

2218
>hetareyakikoさん

ビオスリーOD、オルメテックOD、ヨーグレットの二重盲検化比較試験ができそうですね~(笑)

2220
ビオスリーODは、何だか口内炎とか口臭とか口腔内細菌バランスにいい気がする!ビオスリーは他の違い少し苦みがあって美味しくない気がする、まぁODはまったく要りませんけどね。
 でもOTCにスイッチするにはいいかも、口臭改善とか適応外目的でamazonのコメ欄埋め尽くしを狙ってるのかも。

2223
>ワウワウさん

すいません、コメントが遅れてしまい・・・(リア充でしたw)

口腔内細菌のバランスですか~・・・

そんな細菌バランスがビオスリーごときでなんとかできますかね(汗)

できたとしても一時的で、効果があるとは思えないです・・・

確かミュータンス菌を99.99%くらい殺せる薬物が昔あったみたいで、これが世に出回れば、虫歯はなくなる!とかいう謳い文句だったんですが、実際はミュータンス菌が死滅しても虫歯は減らず、投資家を困らせたとかなんとかって話を読んだことがありますし~

ただ口臭改善のエビデンスはすこし気になるので、今度調べてみようと思います♪

2224
>そんな細菌バランスがビオスリーごときでなんとかできますかね

ふふふ、だからこそamazonのコメ欄なんですよ(笑

2225
>ワウワウさん

あ~なるほど、真実に価値なんかないですからね(笑)

2234
先発より優れたOD錠がジェネに無いってのは、??です。
むしろ、先発より苦味のマスキングなんかは上のOD錠も多い気がします。
あと、崩壊性が良くても一包化で崩れたりなども。
まあ、知りませんけどもー。

2235
>通りすがりのジェネMRさん

ほーほー貴重なコメントありがとうございます。

たぶん、OD錠にこだわって製造しているところ、とりあえずで製造しているところがあるんでしょうね~

シングレアOD錠は味見しましたが、クラリチンレディタブみたいで、すぐ壊れてしまいました、味はおいしかったですが・・・

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク