HOME    薬局ネタ  »  フルフルシャンプーの有効性は?
RSSフィード
< フルフルシャンプー


今月の初めに熱をだしてから、咳がとまりません・・・

そして右のわき腹が痛くて、やばいです。

cough flank pain とかでググってもなんか、海外版知恵袋みたいなのしかひっかからず詳しい情報が集まらない(涙)

まぁ特に治療はなく、耐えるだけだろうな~と思ってあきらめていますが、どれくらいで治るんだろうとか知りたいです。


さて今日の4コマですが、嫁からのクリニカルクエスチョンですね。

うちの嫁は頭がかゆい~とか言ってて、皮膚科行ったら、「脂濡性湿疹だね、フルフルシャンプー使うといいよ」というアドバイスをうけてきたようです。

フルフルシャンプー買えばいいじゃんと思うかもしれませんが、フルフルシャンプー1本1500円くらいするので、有効性を考慮してからでもいいかな~っていうことで調べてみました。

詳しい内容ははしょります。

簡単に

1.フルフルシャンプーに含まれる有効成分のミコナゾールの含有濃度が不明である、0.75%という話もあるが。
参考①コラージュフルフルの主成分、「ミコナゾール」ってどんなもの?ジェネリックもある?濃度は?
参考②フルフルメーカーサイト

2.ミコナゾールと脂濡性皮膚炎のエビデンスが少ない、pubmedには2%のケトコナゾールと2%のミコナゾールの非劣性試験があって、同等らしいっていうのはある
参考③PMID 23557492

3.JSTAGEにミコナゾール0.75%の二重盲検RCTがある、しかし女性では有意差がでていない
参考④フケ症に対する0.75%硝酸ミコナゾール配合シ ャンプーの有用性 の検討


こんなとこですかね

まぁフルフルシャンプーのミコナゾール濃度が0.75%なら、日本のエビデンスでいくらか有効性がでてはいるみたいですが、女性に対しては有意差がつかなかったのが気になりますね~

フルフルシャンプーいくらか効果はあるだろうが、海外で売られているケトコナゾールシャンプー2%(ニゾラールシャンプー)と比べると効果は低いだろうなと思います。

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2226
著効例ここにあり!
2日に1回は洗髪しているのに、乾いたフケが出てきて困ってました。
メリットシャンプーも効果なく、いろんなふけ取りシャンプーやツバキ油まで試しましたが、全く駄目でした。
ネットの情報でフルフルを知り、試してみたらこりゃびっくり!あんなに悩んだフケが翌日にはぴたりと治まりました。
頭がカビだらけだったとはちょっと恐ろしいのですが、真菌由来のものだと効果があるかも。

2229
疑ったことなかったなぁ
もともと皮膚科で試供品もらって、かなり改善したと思ったから使い始めた…気がする。5年以上前だから正直あやふやですが。

今でも里帰りとかで数日シャンプー変えると、悪化している様子。環境変化ストレス等の別要因もあり得ますが。

*付くかどうかはともかく、効いてる体感ある人は少なくないかも。まあ、私は男性ですが。

個人的に思うのは、脂漏性皮膚炎って、傍目の印象が悪いから、少し高いけど改善に見合うコストって思えるのかなと思う。

2230
>茨城の親父さん

コメントありがとうございます~

ぶっちゃけると、今回のネタ、最後のJSTAGEの文献はうまく見つけられず、4コマ作ったあとに見つけたんですよね~(汗)

この文献の製品がフルフル(普通に考えればフルフルでしょうから)なら、男性にはきちんと効果が見込めそうな気がしますよね~

ちなみに僕は、なんでもなかったんですが、フルフルスカルプシャンプーをもらったので、普通のシャンプーとして使ってましたが青いほうを使い始めたら、逆に頭がかゆくなって仕方なかったです。。。

まぁかゆみに耐えながら数日使っていたら大丈夫になりましたが・・・

あとちなみにもらったとき、白と青の製品、両方もらったのでシャンプーとリンスだと勘違いして両方開封してしまい、無駄に二回洗髪しましたよw

多分、嫁が買うのを吟味しているのは、僕がフルフルを無駄遣いしたせいもあるんでしょうね~




2231
>simoseさん

最後の日本の文献だと男性には効果がきちんとでているみたいですから、男性にはアリだと思いますね。

女性に有意差がでなかったのは何故だろう?

髪の毛の長さ等で、十分頭皮にいきとどかなかったせいですかね~?とか考えてみます。

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク