HOME    薬局ネタ  »  1日何回、洗顔するのがいいですか?
RSSフィード
< ニキビの洗顔回数


先日はディズニーランドへ行ってきました♪

ハロウィン前だからガラガラだろうと期待していきましたが、予想通りガラガラでした~

ただスズメの糞が腕に命中したり、パレードで「おかしくおかしくおかしくなあれ」とか言っているせいなのか、その後ランド内にゴキブリが徘徊しはじめたりと・・・

まさか今年初のゴキちゃんを夢の国で遭遇することになるとは思ってもいませんでしたよ・・・



さて今日の4コマですが、

「ニキビがあるんですが、1日何回洗顔したらいいと思いますか?」という質問がきたとき用の話です。

正直、質の高い研究はなさそうです、なので現状で見つけられうるエビデンスをもとに判断する。

そうなると・・・

A single-blinded, randomized, controlled clinical trial evaluating the effect of face washing on acne vulgaris.

これみたいです。

1日1回あろうと、2回だろうと、4回やってもあまり影響はなさそうです。

強いて言うなら1日2回でいいんじゃないかなと思います。

そもそも洗顔したほうがニキビにいいっていう強いエビデンスもないような気がしますし・・・

A systematic review of the evidence for 'myths and misconceptions' in acne management: diet, face-washing and sunlight.


まぁなんでもいいやって感じですね スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク