HOME    薬局お金絡みのネタ  »  お薬代のミステリー
RSSフィード
< お薬代のミステリー

お薬代の計算方法・・・

まあ事務さんにレセコンでやってもらっているから
あんましよくわかっていなかったのだが・・・

やっぱし複雑である

なんだよ、五捨五超入って!!初めて聞いたわ・・・

とりあえず1日分の薬価を五捨五超入して日数かけるみたいだから
25円だろうと16円だろうと2点(20円)らしいね~

てなわけでこういうこともありえると

ハルシオン0.25 1T 寝る前 30日分
(薬価1T=15.2)


これがでている患者さんに
デパス0.5 1T 寝る前 30日分が追加された
(薬価1T=9.0)

普通に考えるとデパスの分だけ値段が増えそうだが
実際は15.2+9.0=24.2 なので2点なので変わらない

患者さんとしては増えても値段が変わらないのは問題ないだろうが
余ってるからいらないと言ったのに値段が変わってないとかは
納得いかないだろうな~

ちなみにこんなことが起こりうるのは分1の時ぐらいだと思います
分2、分3の時はまず値段が変わるはずなので
(最低薬価1T=5.6だからね)

てなわけで本当にお薬代の計算は難しい・・・
なので投薬の最中、
「ジェネリックにかえたらどれくらい安くなりますか?」
とか突然言われても計算できません!(笑)

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク