HOME    薬局ネタ  »  僕はこう考えるんだけどね
RSSフィード
< 僕はこう考えるんだよね


覇者の塔35階まで来ました~あと少し♪

コメントもいただいておりますが、返信はちょいと待って下さい(申し訳ありません)


さて今日のネタは、るるー主の最近の思考回路についてです。。。

MRからの勉強会で製品説明を受けても、大体真に受けずに、自分でこう考えるようにしています。

僕の意見を言えば、仮説をたてようと思えば、いくらでもたてられるような気がするからです

DPP4阻害薬を第一選択に使う理由(これは忘れたw)だったり、あとは溶連菌に対して、第三世代セフェムを使う理由としては、口腔内のモラクセラ(すこしうろ覚え)がβラクタマーゼを産生するため、ペニシリンはダメだからとかだったはずです。
さらに感染後咳嗽に対してはインフルエンザ菌等の関与も分かってきたため(なにかでみた)とか、言い出せば、抗菌薬の使用も正当化できますよね?

こんなんでいいんですかね???

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2261
結局
命はいくらって話ですね。
臓器移植とかうん百万円かかります、年寄りのPCIにも結構なお金かかります。
NNTをどこまで許容するのか、高齢者にリスクのある大手術するのか。医療と費用は難しいですね。
ところでNNTは最近では内定無い人だそうです(無い内定)。。。

2272
>わうわうさん

そうです、やっぱり費用対効果は考える必要はあるかなって思います。

風邪に抗生剤の使用で重症化を防ぐというエビデンスはありますが、実際には風邪に抗生剤は不要ですっていうスタンスになっているのも費用対効果だと思います(抗生剤はそれ以外もありますが)

NNT、内定ないヒト・・・どんまいです(涙)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク