HOME    薬局ネタ  »  子どもにインフルエンザワクチン1回だけでいいの?
RSSフィード
< こどもにインフルエンザワクチン1回だけ?


モンハンクロス、プレイ中です。

武器の強化方法がよく分からず、困っています。

というわけで更新頻度がまた減るかもしれませんが、頑張ります。。。



さて今日のネタですが、薬剤師の皆さんなら知っていると思いますが、インフルエンザの予防接種の回数についてですね。

日本では下記のとおりですよね

(1)6カ月以上3歳未満の方 1回0.25mL 2回接種
(2)3歳以上13歳未満の方 1回0.5mL 2回接種
(3)13歳以上の方         1回0.5mL 1回接種



子どもに大人量打ってくれるんだとかいう、うちの嫁の意見は問題外ですね(笑)

3歳以上のこどもは、もとからと大人と同じ量だい、そしてそれを2回だ!!


じゃあ、何故、うちの子どもがかかっている小児科は1回でいいよっていったかというと、CDC(通称:センターオブジアース)の勧告に従ったわけですよね

Prevention and Control of Influenza with Vaccines: Recommendations of the Advisory Committee on Immunization Practices, United States, 2015–16 Influenza Season

こちらのなかで、こう通達していますね

For 2015–16, ACIP recommends that children aged 6 months through 8 years who have previously received ≥2 total doses of trivalent or quadrivalent influenza vaccine before July 1, 2015, require only 1 dose for 2015–16.

過去に2回以上、ワクチン接種していれば、今年は1回接種すればい~よってことですよね?
(英語は自信なしw)

薬局で、患者さんに聞かれたりして、うっかり「ヤブじゃねーの?」とか言わないように知っておきましょう(笑) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2279
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク