HOME    薬局ネタ  »  免疫力を高めるって何だよ?
RSSフィード
< 免疫録を高める?


モンハンクロス頑張っています、ヘタレガンナーで今はカホウ(鳥)を背負っています。。。

さてさて、今日の気になる話題ですが・・・

シュタゲ 再放送で新たな展開

あぁ、メチャクチャみてぇ~

dアニメでも見れるようにならないかな~



さて今日の4コマですが、風邪に対する一番の誤解っやつです。

免疫力が落ちているから、風邪をひく!!

ボランティアに風邪のウイルス投与すると、95%は感染するんだよね(笑)

ま~日本じゃこんな実験できないでしょうが。。。

それで発症するのはそのうちの75%、25%は感染しても発症しない、不顕性感染ってこと。

大体、風邪の症状なんていうのは、ウイルスが起こしているというよりは、体が頑張っているためにでているわけ。

だから、もしかすると、免疫力が高すぎると、余計に頑張っちゃうんじゃないかな~とも考えられるわけです(笑)

まぁ何より、免疫力をうんちゃらなんていうことは、あやしい健康食品とかにもトンデモでもよく用いられる表現なので、我々薬剤師としては使わなくてもいいんじゃないでしょうかね~

参考にどうぞ

Myths of the Common Cold

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク