HOME    薬局ネタ  »  エビデンスのおしつけ・・・
RSSフィード
< NBMも大事だよね


悩める薬剤師、るるー主です。。。

今回も、溜息をつきたくなるような話です・・・

僕の職場の周りは、抗生剤バンバンで風邪に第三世代セフェム、咳にはCAM、なんとなくひどそうだからニューキノロンな地域なんですが、なかには、もちろん抗菌薬の適正使用しているところもあります。

ただ・・・今回の4コマみたいな感じなんですよね(汗)

エビデンスのおしつけ。。。

以前、ネタツイートでシャアのセリフをアレンジしたやつなんですが

「専門家による科学的な正しさが、患者にとっての決定的な正しさではないということを教えてやる」

っていうのは、すごく感じます。


別に患者さんは、科学的な正しさの中で生きているのではなく、社会の中で生きているわけですからね


あと、最後にこの小児科の評価は、僕が直接この先生かたと話したことがあるわけではなく、患者さんからの話での評価になりますので、実際の妥当性としては微妙なのかもしれません。
ちゃんとしたEBMだったのかもしれないですが、伝わらず、納得いかない人達が偶然集まっただけかもしれないですしね。

あ~難しい スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2300
開業医さんって難しいんでしょうね。出した薬が効けば「名医」利かなきゃ「ヤブ」のレッテル貼られますから。抗菌剤も、エビデンス的に「当たらなくとも、どうということは無い!」出しておくことがリスク回避と考えているような…
しかし、エビデンスの小児科さんは、患者の満足や幸せのためにエビデンスを使おうという姿勢なら、たぶん、支持されるハズなんですけど…自分の脳ミソの満足のためにエビデンスを使うと、単なる煙たい人になっちゃいますね。

2304
>おやジさん

この間、抗菌薬の不適切使用に関する講演をうけていきましたが、その中でも「開業医の先生は(抗菌薬の適正使用は)難しいかもしれない」って言われていました・・・

そういう常識を変えていかなきゃいけないからでしょうね。。。

やっぱり国レベルで取り組む必要があると思います。


で、今回のEBM小児科は、たぶん信頼関係もなりたっていなく、時間もないっていう状況の中だからこそ起きるんでしょうね。。。

もしかしたら、今後はインフルエンザにカロナールが無効みたいなエビデンスがでたから、出さなくなったりするかもしれないですねwww

いくら科学的に正しかろうと、患者の不安に対するフォローができていないと、ダメなんでしょうね


2313
名郷直樹氏のCMECジャーナルクラブ編集部で閲覧したのですが、
かぜや急性化膿性鼻炎には抗菌薬を飲んだほうがよいですか? 
抗菌薬を投与するとプラセボと比べて、かぜや急性化膿性鼻炎の症状の持続は少ないが、副作用が多い
【メタ分析】 2013年発表
Kenealy T, Arroll B. Antibiotics for the common cold and acute purulent rhinitis. Cochrane Database Syst Rev. 2013 Jun 4. PubMed PMID: 23733381

薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬 よく効く! 得する! 市販薬早わかり
中川基 (著) この手の本のここが間違っていると検証したプログとかないですかね。

2318
>ASIOSさん

あぁ~一般向けの医療本のここがおかしい?特集ですね!!

僕はそれをやろうと思い、そういう本(トンデモ含む)を買って読んでいたりもするんですよね、でも全然ネタにしていない・・・

時間があればそういうのもまとめていきたいです、時間があれば・・・

ちなみに僕は風邪で抗生剤はもう5年くらい飲んでいないですね(笑)

2320
あぁ~一般向けの医療本のここがおかしい?特集ですね!!
では時間があればご教授していただきたい市販薬 どちらを選ぶべきか?
鎮痛剤は アセトアミノフェン配合の「カロナール」vsロキソニンS
胃薬はそもそも飲むべきではないと 太田胃散vsガスター10
湿布はインドメタシンを含んだものを選ぶべきか否か
アプロちゃんねるさんの特集記事薬剤師100人ぐらいに聞きましたの
ランキングのオススメの信頼性は キンカンとかですね。 市販薬に頼らず医者に診てもらうべき、禁忌の有無、連続使用注意は理解しています。
にきびの原因,アクネ菌を殺菌する有効成分イソプロピルメチルフェノールを配合で
ノブ ACアクティブの洗顔料よりも値段の安いジェネリック洗顔料はないでしょうか。

2323
>ASIOSさん

こう質問されると、正直ずばっと答えることは難しいですね(汗)

理由としては、なにをもってこっちのほうがいいと判断するかは各々違うんじゃないかと思うので・・・

文脈がない状態で、AとBを比較してこっちのほうがいいと判断できるほど、ASIOSさんに提示された医薬品は簡単じゃないと思います。

キンカンはすいません、勉強不足です、調べておきます。

あとニキビについては、基本はレチノイドもしくはベンゾイルだと僕は思っていますね、かるい症状なら、ASIOSさんのものでもよさそうな気がしますが・・・

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク