HOME    薬局ネタ  »  儲けることは悪なのか?
RSSフィード
< チェーンだから減算?


さて、今日はやや荒ぶっています。。。

今回のネタはこれからですね

16年度診療報酬改定 調剤基本料「20店舗以上」の引き下げ棚上げに 

朝、ツイッターでこの情報見て、頭が?になりました

なんで薬剤師会もこんな考えを支持するんだろう???


そんなにチェーン薬局が憎いのか?

確かに医療費が増え続けているなかで、社長の給料が6億円とかいってると、むかつくのは分かるだけどさ・・・

こういうのは少し違うんじゃないかなと思ってしまうんですが、どうですかね?

ちなみにチェーン薬局の薬剤師と、それ以外の薬局の薬剤師だと、やっぱりレベルは違うんですかね。。。

チェーン薬局の薬剤師のほうがレベルが低いとか、業務内容がおかしいとかあるなら、チェーン薬局の調剤基本料の減算も納得できるんだけど、儲けているから減算すべきだというのは、おかしいと思うし、儲けることは悪なのか?と嫌になっちゃう


僕が薬学部に入った理由は、

①理系頭で高校時代が男子校だから女に飢えていたこと

②給料がそこそこいいから

こんな理由ですからね。。。
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2306
全く同意!
チェーン化の目的は元々不要経費し効率化をするためのはず。
効率化を果たし利益をあげたらそこを叩く、業務提携もせず個人店を継続している医院の院長がベンツ何台も乗ってても議題にも挙げない。
 あの社長の6億だって調剤事業の報酬だけじゃないし、あれは調剤報酬頑張ったんじゃなくて名もない薬剤師の給料を引き下。。。。。おっと誰か来たようだ。

2307
まあ、そもそも筋が通らない話でしたからね。
というより、病院は医療法人。儲けちゃいけないというタテマエで個人財産の制限的な網がかかってますけどね。
薬局は、あくまで営利企業。医療法人的な制度もありません。従って、株式にしようが、いくら儲かろうが勝手という法体系です。逆に言えば、役所が診療報酬で縛りたいなら、調剤薬局というカテゴリーを医療法人のような法体系にして、一般薬局とは切り離すべきでした。まあ、今後は「健康サポート薬局」を目指してOTCや健康食品を扱う方向ですから、医療法人的なカテゴリーからはどんどん遠くなるので、要するに儲かってヨシなのです。

2308
>わうわうさん

僕と同じ考えのかたがいてくれてよかったです。

ちなみに僕も日調は、名もなき社員の給料を下げているから、みっちゃんの給料が高いんだと思ってたんですが、僕、日調のやつらに給料負けていたんですよね(笑)

大学のときの同級生たちとあったときに聞きましたが、まぁまぁもらっているみたいですよ、いまは。


2309
>おやジさん

ごめんなさい、その株式だから~とか医療法人だから~とかってよく聞きますけど、その辺あまり詳しくないのです(涙)

正直、医療法人だから儲けちゃいけないっていう建前はあるとして、実際にはどうなんですかね?

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/syacho/201512/544934.html

↑これを一般化していいかは不明ですが、医療法人だから儲けすぎてはいないといえるんですかね~

ちなみに僕は薬局はチェーンじゃなく、ドイツだったかの薬剤師だけしか開局できず、3店舗までみたいなやつのほうがいいんじゃないかな~とは思いますが、もうどうしようもなさすぎですよね・・・


2311
お金を儲けるのは決して悪いことではないという部分については同意ですね
でも調剤チェーンは門前薬局を乱立させて荒稼ぎしてたという歴史がありますからね…
薬局の金儲け=悪という論調は仕方がないと思います
これからの薬局は国民に誠意を見せていかないといけませんね

2316
>とある薬学生さん

たしかに大病院の前の、門前乱立はちょっとな・・・って感じですよね(汗)

誠意を見せるのは薬局だけですかね???

数がコンビニ以上あるとか、言われてますが、他は問題ないんですかね???

って思っちゃいます、まぁ頑張りますけどね~

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク