HOME    薬局ネタ  »  ノロウイルスにアルコールは?
RSSフィード
< ノロウイルスにアルコールは?


先日のネタの続編です、ほんとはこっちを優先したかった。

ノロウイルスの消毒には、アルコールではなく次亜塩素酸で消毒するのが一般的です。

じゃあアルコールはダメなのでしょうか?

多くの人はダメっていうかもしれませんが、現時点での正解としてはよく分からないから、次亜塩素酸で消毒できるような場所では次亜塩素酸使おうよっていうのがいいんじゃないかなと思います。


参考文献
ロウイルスに対してアルコール消毒(清拭)でもいいですか?

ヒトノロウイルスの代替としてマウスノロウイルスを用いた消毒薬による不活化効果

手指衛生-アルコール擦式消毒薬の効果について-

感染性吐物に汚染された畳やじゅうたんに対処する消毒方法の検討



さてさて、以上の参考文献を読んで質問です。




・・・実話です、わたくしはこれで胃腸炎をもらいましたからね(笑)

よかったらみなさんの意見お願いします スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
2359
次亜塩素酸といえばiPosh
http://lpower.jp/
良い所しかなさすぎて逆にあやしい商品です

2360
嘔吐物のほか、血液、糞尿がついたものはクリーニングに出せませんよ(根拠となる法令は忘れましたが)。
私なら黙ってコインランドリーかな(これも違法です)。

2362
>TANAKAさん

iPosh ・・・あやしいですね(汗)

なんかそれっぽく言ってるだけど、それを裏付ける根拠がちょっとな・・・って感じですね。。。

まぁお金に余裕がある人が使えばいいものでしょうね(笑)

2363
>夢さん

そうですよね、感染の恐れがあるものはダメですよね・・・

ただ形骸化してそうですね、普通に血がついたり、鼻血ブーしたりありそうですもんね(汗)

ちなみに我が家は、次亜塩素酸のスプレー、シュッシュッしてましたw

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク